『遭遇TV』(3月3日)
「テレビを付けるといつもQさまがやってます」


『近況』(3月6日)
「最近は電車に乗ったり曲を作ったりしています。一見地味に見えて心の中は非常に派手な生活です」


『バイクも乗らずに死ぬのか』(3月9日)
「ぼくはちゃんとバイクを運転したことがない。高校のとき河原で友人の原付を一度だけ運転させてもらったことがあるが、アクセルをふかし過ぎて股の間からすっ飛んでいった。それ以来怖くて近寄ってもいない。でもバイク願望はぼくの中にしっかりとあって、風を切って246を飛ばしたり、女の子を後ろに乗せてファミレスに行ってみたりといろいろ夢想する。バイクも乗らずに死ぬのか−。逆に若いころには乗らず、80歳くらいになって乗っても素敵な気がします」


『おしゃれを取るか機能性を取るか』(3月10日)
「服を選ぶときに『これカッコいいけど重いなぁ』とか『暖かいけれどモサいなぁ』ってことがありますね。どっちとるか。自転車なんかでも小さくて可愛いんだけど全然進まないとか、早いんだけどママチャリとかあります。どっちとるか。高級なものならば両方備わっていていいのですが、いつも高級品を身に付けているとそれはそれでおかしなことになってくる。このバランスというのはいわゆるセンスってやつなんでしょうね。なぜこんなことを言うのかと言えば、東武線の30000系がダサいんだけど乗り心地抜群なんです。逆に東京メトロの08系はカッコいいんだけど、乗り心地は堅い。どっちとるか。まぁ電車の場合来たのに乗るしかないんですが」


『髪型』(3月13日)
「長髪にしようかと思っています。江口ばりの」


『物件をお探しの方へ』(3月13日)
「いま買うなら西早稲田周辺がおすすめですよ。必ず地価が上がります。東京メトロ13号線(渋谷−池袋間)が平成19年に開通するので、新宿へ5分、池袋へ5分、渋谷へも10分ちょっとで行けちゃいます。もうちょっと池袋−渋谷間で急行を走らせるって言ってますからね。楽しみです」


『川島さん』(3月16日)
「今日ブックファーストに行ったら劇団ひとり・川島さんの本が1位になっていました。出た当初は本人が『アマゾンで800位だよ!なかなか小説って売れないんだなぁ』と嘆いていたのに、徐々に上昇していきあっという間にみなさんの手に。ランキングを見ながらちょっと感動してしまった」


『有吉さん』(3月16日)
「おとといライブの楽屋にひょっこりあらわれ、ぼくの肩を抱き『お前が作った路線、心の底からいいと思った!』と言い去っていきました。まだ作ってないつーの」


『小田和正』(3月16日)
「ばかり聴いています」


『どっちだ』(3月18日)
「有言実行と不言実行、どちらがかっこいいのかそればかり考えています。逆に有言不実行(言ったのにやらない)と不言不実行(言わないでやらない)、どっちがだめなのかも並行して考えています。たぶんどっちもだめでしょう」


『堀江敏幸』(3月18日)
「堀江さんの本はどれもいい。なんだかわからないけれど、しっとりとする。いまラジオ前に『いつか王子駅で』を読んでいますが、案の定非常にしっとりしています」


『夕陽のドラゴン』(3月20日)
「10年くらい前、『夕陽のドラゴン』(スペースシャワーTV)という番組があったんです。司会はトータス松本&ユースケサンタマリア。ぼくはその番組の大ファンで、高校から早く帰ってきて見たりしていました。とにかく昔からユースケさんは適当で、トータスさんは男気あふれる人でした。最近ビデオ整理をしていたらこの夕陽のドラゴンのビデオがごろごろ出てきてもう毎日見ています。中にはぼくの大好きなエレファントカシマシが出てたり、佐野元春が出てたりで、巻戻し&早送りであっという間に5時間半」


『最低の酒、最高の酒』(3月22日)
「WBC、楽しませていただきました。浮き上がったり沈んだり、さらに下降、と思いきや上昇、頂点。見ていてぐったりしたけれど、やはり野球選手は尻がでかくて人間臭くてかっこいい」


『人体の不思議』(3月23日)
「昨年から花粉症がぱったりと治りました。年に4回引いていた風邪もほとんど引かなくなりました。特に何をしたというわけではないので、腑に落ちません」


『KAN』(3月25日)
「中学時代はKANがとても好きでした。今でもシングルが出るとたまに聴いたりします。KANは日本を代表するピアノマンだと思います。たまにカラオケに行くときは『まゆみ』を必ず歌います」


『サタグラ終了』(3月27日)
「1年間お送りしてきた『SATURDAY GLASS SHOW』、昨日が最終回でした。初めてのレギュラー。生放送。3時間。1年間出来てとても体力がついた気がします。最終回。弟のミツや劇団ひとりさんも来てくれて、泣きはしませんでしたが、気持ちの中はびしょびしょでした。打ち上げはびしょびしょに酒を飲みまくり、案の定今日は頭痛。二日酔いとラジオ終了の寂しさでなんとも変な心模様。来週の土曜日、もう代々木に行かないと思うとつらいです。


『町を見下ろす丘』(3月28日)
「エレファントカシマシのニューアルバムを買いました。部屋で正座して聴いています」


『ごはんですよ納豆』(3月29日)
「納豆好きです。そばにもうどんにも、パスタにもカレーにも何でもでもかけます。最近『ごはんですよ納豆』というのを見つけて食べてみたらおいしかった。ごはんですよと納豆。合わないわけがないやね」


『+10才』(3月31日)
「アマチュア時代、18のころ。元気が出るテレビのオーディションに行って『まだ若すぎる』と言われました。早く28くらいになりたかった。28のいま、38くらいになりたい」



HomeNewsProfileScheduleMailYoshikawaNagashimaRadio
2006
1 January
2 February

4 April
5 May
6 June
7 July
8 August
9 September
10 Octber
11 November
12 December
2005
2007
2008
2009
2010



Domestic
ストレンジ日和
東京フィールドワーク
往復書簡
茄子日誌
PAGE TOP