『ライブ』(9月2日)
「『ラママ新人コント大会』、『東京腸捻転』とぴりっと緊張感のあるライブが続きました。ぴりっとしたあとはお酒が美味しいです。この一杯のために生きてるってやつです。灰のように寝て、蝶のように起きたいです」

『けっこうの人が出来ること』(9月3日)
「口笛、指パッチン、二重飛び、逆上がり、舌をUの字にする。5大出来ることの『舌をUの字にする』だけできません。出来なくても構わないし、そもそもこれが5大出来ることか怪しいですがぜひ習得したいです。6つ目はなんでしょう。まぶたをペロンと裏返して気持ち悪いやつですかね。あれやるのは男子だけか」

『友よ』(9月4日)
「最近久しぶりに同級生Fから電話があり、『オマエ最近テレビで見たけど髪が重たいよ』と言われました。なんかもっと言うことあるだろうと思いました」

『行きたい』(9月5日)
「最近地図を見ていたら、『地名』という名の地名がありました。大井川鉄道の駅もあります。残念ながら『ちめい』とは読まず『じな』と読みます。これだから地図はたまりませんね」

『最初の一口』(9月6日)
「おととい。年に一度の刺身食べ放題&飲み放題1,880円デーがとある居酒屋で開催されていたので芸人&作家Oら6人で食べに行きました。昨年は柳原可奈子&作家O&私の3人で行き、作家Oが刺身の食べすぎで吐くというもったいない事態に陥ったので、今年はゆっくり食べようと優雅に構えていましたが無理。2時間だけお刺身をいくら食べてもいい日。最初の一口。おいしい。これを幾皿食べてもいいなんて本当にいいのかしら。バクバク食べる。そのうち美味しさが減ってくる。徐々に刺身に感じない。DVDを見ながらポテトチップスを食べるような惰性になってくる。はまちの脂が身にこたえる。徐々に刺身以外のものを頼みはじめ、最終的にびっくりメンチカツが一番美味しいという結論に。やはりお酒でも刺身でも最初の一口がすべてだということ。みんな店を出たら心なしか生臭かったです」

『ヒューヒュー』(9月7日)
「台風。仕事からの帰り道、びちょびちょ。いま、窓ガラスがガタガタ。首相の強烈なリーダーシップで『今日はみーんな仕事休み!』と発表してほしいですね。少なくともぼくの中での支持率は上がります」

『深夜散歩』(9月8日)
「昨日。友人宅で飲む。2時過ぎに帰る。もちろん電車はないので歩けるところまで歩く。池袋から新宿まで。案外遠かった。人がいなかった。明治通りは地下鉄工事中。あぁ早く出来ないかなぁと思いましたが、出来ても夜中じゃ走ってません。2時ならやっぱり歩くんです。でも夜中の散歩はたまに必要な気がしました」

『アサイー』(9月9日)
「昨日。弟とキャッチボール。異様に球が走っていると思ったらば、足の指を鍛えているのだそうだ。鍛える箇所が弟らしい。ちなみに朝はアサイーというのを食べているそうです。説明してもらいましたがアサイーの絵が浮かびませんでした。でも非常に健康そうでお兄ちゃんは安心です。あとは嫁さんだね。大きなお世話だね。まずお前だね」

『それともまだ大人ではないのか』(9月10日)
「年々ダサい場所が落ち着くようになってます。大人になったらもっとBARとか行くと思っていました」

『冷汁』(9月11日)
「昨日は太田プロライブ。久々の大入り満員で心地よくコントが出来ました。こういうことだな、と思える瞬間だけが財宝。終了後、見に来ていただいたSO-NETさんチームと飲みました。私は酔い、なぜかギターを持ち出し、『マネージャー林さんのうた』を勝手に歌っていたら寝ていた長嶋さんの目覚ましになったらしく、彼はとても不思議な顔をしていました。今日やったのがギターのネタだったので条件反射で起きてしまったんでしょうか。朝4時帰宅。これから柳原可奈子にもらった冷汁を食べて寝ます。なんとなく、すごくいい夜だった気がします。いい夜ってのは、たとえ明日に響いたとしても、明日許せてる夜です」

『何かの弾みで』(9月12日)
「びっくりするくらい字が上手に書ける日がある。そんな時は誰かに手紙を書かないともったいない」

『夜道』(9月13日)
「歩いていたら急に『輝きだしたっ!』と歌いたくなった。まさかのあゆ。毎日何があるかわかりません」

『効いてるさ!』(9月14日)
「ウコンの力。酒を飲む前にこれを飲むとたしかに調子がいい気がする。ウコンを飲まなかった時と比較したいけれど、もう一人自分のクローンを作るとか、タイムマシンで時間を戻ったりとかしないと無理なので、とにかく効いていることにします。そうさ、ウコンは効いてるさ!」

『ぐんま』(9月15日)
「今日は群馬。FM。つるの剛士さんの番組に出させていただきます。時間があれば上毛電鉄に乗りたいです。上信電鉄も。横川駅や土合駅にも行きたい。1泊しないと無理ですなぁ」

『群馬に行ってきたんだ』(9月16日)
「昨日。FMぐんま公開生放送。最近は家で原稿を書いたりぼけーっとしていたので、急に600人くらいに囲まれると胸のどこかがたまげます。あっという間の45分。群馬の人は暖かかったんだ。つるの剛士さんは愛すべき先輩なんだ。結局帰るのが遅くなってどこも見れなかったんだ。だからまた行きたいんだ。帰りの電車でうとうとしてたから今ちょっと眠いんだ」

『祭りだ祭りだ!』(9月17日)
「昨日。LOFTに行こうと渋谷へ。するとわっしょいわっしょいとみこしを担いだ人々がセンター街に突進していきました。ビルとみこし。流行服とはっぴ。HMVとわっしょい。まったくのミスマッチになんかいいなと思っていましたがやけに警官が多く、どうも警官は景観を壊すなぁなんてうまいことを考えながら買い物をし、スクランブル交差点に戻ったらとんでもない警官の数。祭りの警護にしてはやりすぎじゃないのと思っていたら、奥で福田さんと麻生さんが立って何かしゃべっていました。『地方を活性化するために、私は渋谷のコピーを地方に作ります!まったく同じ町をそっくり作るんです!三重に渋谷を!岐阜に渋谷を!山口、鳥取、佐賀にも渋谷を!いかがですかみなさん!』とは言ってませんでした。仕事だったので地下を通ってそそくさと」

『魔の10時症候群』(9月18日)
「夜の10時。やけに眠くなる。あまりの眠気にたまに寝てしまうが、なぜか絶対1時ごろ起きてしまう。なのでこらえる。しかしそれを乗り越えると今度は夜中に目が冴えて朝まで眠れない。これを何症候群というのでしょう?ぼくは『魔の10時症候群』と呼んでいます。10時に眠るには早すぎて中途半端に起きてしまう。だがそれを越えると朝眠ることになる。怖い現代病です。ただの昼夜逆転な気もしてきました」

『ふつう』(9月19日)
「自転車を買いました。盗られて1ヶ月。徒歩生活も鍛えられてよかったですが、何かと不便なので購入。何気ないカゴ付きのトンボ型自転車です。普通ですが普通にいいです」

『バロメーター』(9月20日)
「レンズが汚れている時は調子が悪い時です」

『出演』(9月21日)
「本日『タモリ倶楽部』に出演させていただきます。お酒を飲みながらタモリさんとワイワイやっておりますのでぜひご覧下さいませ」

『売り切れ』(9月21日)
「来週のエレカシのAX行きたいなぁ」

『夕方に更新する』(9月21日)
「今日はこれから浅草。夜の7時30分入り。ライブはたいてい5時入りがというのが多いので、かなり遅め。時間が遅いと調整が変になります。特に夕方あたりは何をしていいのかわからないです。でも銀座線に乗り、夜の浅草に向かうのはけっこう楽しい。浅草は意外と店が閉まるのが早く、ぼくが着いたころには街全体が店じまいをしていて、なのにこれから舞台にあがるという奇妙な感覚。いいもんです。たまなら」

『心地よいふらふら』(9月23日)
「浅草ライブ終了後、弟&友人で飲みに行く。浅草の飲み屋はいい。特に浅草名物『電気ブラン』は浅草っぽく酔っ払ってぐっとくる。みんなでいろいろとファニーな話をした。終電で帰宅。けっこうふらふら。あの場所に住んだ弟の気持ちがよくわかる酔い方でした」

『宣言』(9月24日)
「風の感じからして、今日から秋とします」

『友よ』(9月25日)
「今日、友人であるオートバイさんとTEL。私が『ハマのおじさん』こと工藤投手のことを熱く語っていたら、横浜生まれのオートバイさんは、『俺はハマのパソコンだ』と言っていました。彼は何を言ってるんでしょうか」

『ふせんスマート対決』(9月27日)
「昨日。弟に2冊本を借りた。政治の本とお笑いの本。その2冊の本にはそれぞれ細い『ふせん』が大量に貼られており、色違いのふせんがきれいに並んでいる。すごいなぁ。ぼくはというと自分の本にふせんは貼らず、直接赤ペンで線を引き、そこに意見まで書き込んでしまったりする。赤線のところの文をノートに写したりもする。スマート対決は弟に軍配。ぼくは意見を書き込んだ本が他人の物だったこともあるので−30ポイントでもっと完敗」

『走った』(9月28日)
「最近ちょっと肩が凝ったので調べてみたらば、どうやら肩こりというのは運動不足が一つの原因らしい。ならば運動しようと思って三駅分くらい走ったらばやけに肩が凝った。肩こりを取るために肩こり。きっとフォームがよくないんでしょうね。でも秋は走ります」

『あれ』(9月29日)
「カレンダーを見たら案外今年も残り3ヶ月ですね。焦るorカレンダーを見ないかどちらかを決め込みます。もうちょっとしたらコートとか着てるのかぁ。変なの」

『さらば9月』(9月30日)
「月末。家賃をいつも大家さんに手渡す。大家さんは必ず戦争の話をしてくれる。その話がとてもリアルですさまじいです。今度近所で遊んでいる少年に語り継ごうと思います」


HomeNewsProfileScheduleMailYoshikawaNagashimaRadio
2006
1 January
2 February
3 March
4 April
5 May
6 June
7 July
8 August
9 September
10 Octber
11 November
12 December
2005
2006
2008
2009
2010



Domestic
ストレンジ日和
東京フィールドワーク
往復書簡
茄子日誌
PAGE TOP