『自作の曲たち』(11月1日)
「今まで作った曲は100曲近くあると思いますが、1曲も世に出ていません。あ、1曲出てました。『CSテレ朝チャンネルのうた』というのを柳原可奈子と歌っているので、一応1曲は世に出ています。しかし残り99曲は出ていないので、どなたかいいアレンジャーの方がいたら録音をお願いしたいです。5枚組のBOXで出したいと思っています。デビューアルバムが5枚組とはずいぶんうっとうしいですね」
『パスタ茹で時間利用法』(11月2日)
「だんだんとパスタを茹でている時間のすごし方がうまくなってきました。8分くらいの間でセリフの練習、即興曲つくり、路線図をひたすら眺めるなどいろいろ試しています。一度だけ猛然と腹筋をしたらばしばらく動けなくなってパスタが延びました。茹で中の筋トレは確実におすすめしません」
『微ニューアル』(11月3日)
「HPを多少リニューアルしてもらいました。DHwebを運営してくれているドラゴン&グリコに感謝。いまは大学からの友ということで無償で更新などをしてもらってます。いつか出世払いで500万円ほどおごりたいと思います。みなさまもドラゴンさんに街でばったり会ったら『更新いつもありがとう』と耳元でささやいてください。やさしい吐息をかけても可です」
『遠回り帰宅』(11月4日)
「昨日は茨城県・流通経済大学へ。登場時、長嶋さんが蒲田行進曲ばりに階段から落っこちるというハプニングがありましたが、無事ネタができほっと一安心。終了後、佐貫から関東鉄道・竜ヶ崎線を往復。常磐線で取手まで戻り次は関東鉄道・常総線で守谷まで行き、守谷からつくばエクスプレスで北千住へ。北千住から東京メトロを乗り継ぎ帰宅。合計3時間の旅。仕事で遠くへ行ける学園祭。その終わりで遠回りして帰ってくるのがちょっとした楽しみになってます。関東鉄道のディーゼル特有のゆっくりとした具合と、TXの飛ばし具合の差の激しさに揺れた1日でした」
『あらゆるご飯屋さんにゆずこしょうを』(11月5日)
「ゆずこしょうはおいしい。少量でとてもいい香りを出してくれる。うどんにそばに、湯豆腐に煮物に。冷凍食品のラーメンなんかにちょこっと入れてもおいしい。あらゆるご飯屋さんにぜひゆずこしょうを。マックあたりにも導入していただき、ゆずこしょうバーガーの開発を進めていただきたいと思います。…売れるか売れないかはわかりませんが、ぜひ挑戦していただきたいです」
『メガネを置いて一日が終わる』(11月6日)
「枕元にメガネを置く。ぼくは起きてから一日中メガネを掛けているので、メガネを置いた瞬間が一日の終わり。掛けたら始まり。メガネが割れたら一巻の終わり」
『暗いうちに家を出て』(11月8日)
「昨日は6:00発のぞみ1号で名古屋。N700系を早朝から堪能。終日名古屋ロケ。23:30分帰京。最近極端に生活が早まりつつあります。24時にもう眠いなんて私にしちゃあ奇跡です」
『びょーん』(11月10日)
「昨日は爆発的な寝ぐせ。一日直らず。ネタ見せだけでよかったです」
『毎日見ます』(11月11日)
「結局夢というのはなぜ見るんでしょうね。毎日私的なホームシアターが繰り広げられてよく考えたらすごいです。観客ひとり。名作あり、駄作あり、ホラーあり、恋愛あり。今日はコメディを希望しつつ眠ることにします(常に新作で作品が選べないのが夢の難点)」
『作文見つかる』(11月12日)
「昨日は久々に実家に帰る。私が高校時代に書いた作文がなぜかおばあちゃんの家で見つかり、FAXで送ってもらった。『監視塔から』と題されたその作文は、作文というより小説のようで、監視塔からひたすら電車の姿を見ている老人の話だった。高校時代は声を大にして電車が好きと言えるムードではなかったので、どうやら作文で地味にカミングアウトしていたようです」
『家で体育座り』(11月13日)
「昨日は太田プロライブ。見に来てくれたみなさま、ありがとうございました。あんなに舞台を右往左往したのははじめてです。今日は起床が5時と早いので打ち上げを辞退。でもライブのあとは打ち上げに行かないと実にしっくりきませんなぁ」
『我ながら壮大な夢』(11月14日)
「昨日は朝7時半に生放送出演。夜型人間ヨシカワにとっては驚異的な仕事を成し遂げ(おおげさ)、天気がよかったのでその足で大宮の鉄道博物館へ。平日にもかかわらず家族連れ&団体さんで激混み。どのアトラクションもだいたい90分待ち。でもいいんだ。あの空間にいれることだけでいいんだ。あぁひとりで貸し切りたい。泊まりたい。ターンテーブルの上で眠りたい。てっぱくで一泊。夢です」
『爪を切る』(11月15日)
「足の小指の爪は、もしかしたら一番つらい部位なのかもしれない」
『筆ペン大将』(11月16日)
「夜中。A4の紙に筆ペンで文豪が書いた名文を書き写す。すごいストレス発散になります」
『マフラーの季節』(11月17日)
「さむい。行ったことないけどグアムに行きたい」
『猫と』(11月18日)
「昨日。親が旅行に行くというので1年半くらいぶりに実家で眠る。猫を楽しみに帰ったが、久々に寝たら猫アレルギー炸裂。目かゆい。鼻ぐしゃぐしゃ。もともと猫アレルギー持ちではあったが、実家にいた頃克服したので大丈夫だと思っていたのに、久々だったからぶりかえしたようだ。でも朝ご飯をねだりに来た猫を見たらかわいすぎてどうでもよかったです。奪って帰ろうかと思いました」
『有限実行の兄貴』(11月20日)
「東京ダイナマイトのハチミツ二郎さんとは家が真向かいでよく夜ご飯をご馳走になる。昨日はとても渋い焼き鳥屋でおいしいつくねを一緒に食べた。いったんもめんのような形をしたつくね。本当においしかった。今日は二郎さんの誕生日。ダイナマイトさんのトークライブに出掛けてプレゼントを渡そうと思います」
『私に足りない男部分を足す』(11月21日)
「エレファントカシマシの『俺たちの明日』を買い、東京ダイナマイトさんのライブを見た。さぁがんがんばろうぜと思いました」
『加湿器も満を持して登場』(11月22日)
「温かいお茶をすすりながら、おかきをたべる。本を読む。『おじいさんや!見てくださいあの大きな桃!』というおばあさんの声がどこからか聞こえてきそうです。少年の頃、ぼくはいつでも半ズボンだった。ぼくはいつから冬の半ズボンを脱ぎ捨てたんだろう。いま半ズボンで外に出掛けたらしばらく体を壊すと思います」
『ロゴ』(11月23日)
「町を歩きゃ案外ロゴが多いです。部屋に帰って周りを見渡すと案外ロゴ。パソコンにもギターにも洋服にもロゴ。まずもってロゴって何の略なんでしょう」
『チャン・リン・シャン(古い)』(11月24日)
「いまリンスってあんまり言わないんですね。コンディショナーなんですね。リンスインシャンプーもほとんどないですね。薬局行って知りました。でも温泉とかのリンスインシャンプーはなぜか好きです。髪がバッサバサになるところも含めて」
『いっぱい寝よう!』(11月25日)
「きっと人は疲れると偉そうになる。なのでなるべく昼寝はした方がいいでしょう」
『司会』(11月26日)
「昨日は静岡県・清水市でステージ。見事な晴天。富士山をバックにしたダイナミックな舞台でした。○×クイズの司会もやり、200人を21人以下に絞りプレゼントを配布するのが責務でしたが、なかなか減らず難しい問題を出したら全員失格となってしまい大慌て。富士山が笑ってました」
『このケチ親父』(11月27日)
「今日外食していたら隣の席ではどうやら交通事故の揉め事。『お気に入りのTシャツだったんです』、
『物がないと払えない』、『思い出したくないので処分したんです』、『ならば払えない』、『写真ではだめですか』、『破けたというけどこっちは見ていない』、『精神的につらくてつらくて』、『飛び出してきたのはそちらでしょ』…。女の子とケチ親父。女の子は必死に、でも冷静にケチ親父と話し合いをしている。私はというと人の話なのに全く折れようとしないケチ親父に憤慨。このケチ親父!だまってTシャツくらい払え!と思わず言いたくなってしまいましたが、それもまた別の方向にこじれるのでやめました。がんばれ、今日の女の子」
『バース・デイ』(11月28日)
「昨日。実家で父の64歳の誕生日を祝う。シャンパン。父は『結婚したのが32歳。それから32年経った。結婚期と未婚期の割合がちょうど1:1。1対1で引き分け』と多少意味のわからないことを言っていました。とにかくおめでとうございます。そして健康でありがとうございます」
『悪口』(11月29日)
「昔の悪口には愛がこめられている気がします。『この、ぼけなす』、『この、すっとこどっこい』、『この、ぐず』、『この、おっちょこちょい』。あと『すっとぼけやがって』、 『おちょくってんのか』あたりも響きは可愛らしいです。『貴様』なんて漢字で書くと思いっきり相手を尊敬してますものね。昔は本当にあなた様という意味をこめて『貴様』と言ったらしいですが、いつの間にか悪い感じになっちゃってるのがなかなか興味深いです。どうせ悪口を言われるなら『死ね』みたいなFUCK的日本語よりも、『この分からず屋!』って可愛く言われたいです。可愛く『もー、FUCK!』でもいいですけどね。可愛くちゃ悪口じゃないか」
『メトロに乗って』(11月30日)
「今週来週とタモリ倶楽部にちろっと出ていますので覗いてみてください。最近顔がどんどん親戚のおじさんに似てきている気がします」 |