『あとわずか』(12月1日)
「三十路前最後の月。あらゆる未練と対決したいと思います」

『まっきいろ』(12月2日)
「今日、仕事に行く際に銀座線に乗ったらたまたま地下鉄開通80周年記念号がやってくる。昔のような黄色の塗装。カメラを構えるオーディエンス。ちょっとしたヒーロー気分を味わいました。欲を言えば昔のように電気が一瞬消えて欲しいです」

『吉川線』(12月3日)
「少し前に『縄を外そうとしてもがいた傷を吉川線というらしいです』というメールを頂きました。当時の鑑識のお偉いさんだった吉川さんが発見したことから吉川線という名前が付いたのだそう。ことあるごとに『東京に吉川線を作りたい』と言ってきましたが、これは本格的に路線名の変更を余儀なくされそうです」

『縁を探しに』(12月4日)
「昨日、本屋に行く。たまには普段行かないコーナーに行ってみる。料理、医学、法律、児童書などをまわる。仔細に見ると案外楽しい。いつもは行かないコンピュータの棚に行く。その中に『C言語』という気になるコーナーを発見。パラパラとめくるとものすごい量の数列のようなものが書いてあったので、急いで落ち着く音楽、文芸、鉄道を一気にはしごしました。あぁ落ち着く。次はもう少しC言語を勉強してからコンピュータ・コーナーに行きます」

『売り場でウロウロ』(12月6日)
「SONARという音楽作成ソフトを買おうか迷っています。買ったらドハマりしそうで恐ろしいのです」

『地下から工場へ』(12月7日)
「本日タモリ倶楽部の後編です。タモリさんと東京メトロさんに感謝です」

『ATM』(12月8日)
「銀行のATMは昼に行くとたいてい混んでいます。早くして欲しいな、あれ、あそこ一個空いてるのに先頭のおばちゃんが気付いてないな、などなど多少のブーブーを携えながら列を進みます。が、いざ自分が先頭になったらもうキョロキョロしちゃって情けない。空いたか?まだか。あそこはどうだ?まだか。空いたか?まだか。あぁ小さい。生活の中の緊張。舞台の方がよっぽど楽です」

『耳が痛い』(12月9日)
「ギターをぐちゃぐちゃに歪ませて爆音でじゃかじゃか弾くのがストレス解消法です。ただ近所迷惑なのでヘッドフォンをしているところが多少のストレスです」

『ライブ』(12月10日)
「本日今年最後の太田プロライブ。それも200回記念とのこと。どーんといきます」

『200回記念ライブ』(12月11日)
「1年の総決算、太田プロ200回記念ライブを終える。今年はこんなに出来たし、こんなに出来なかった。ダチョウ倶楽部さん、松村邦洋さん、劇団ひとりさん、デンジャラスさんなど、日頃飲まない方々と語らう。とにかくいい日だったことに間違いはないです。有吉さんは相変わらず狂犬でした」

『好きになると嫌いにならない』(12月12日)
「いったん好きになると嫌いになることがほとんどありません。映画も小説家もミュージシャンも落語家も。そんな人が現れるのは5年に一度。ただ町でかわいい子を見つけたら何度も振り返ります」

『30前の10日前』(12月13日)
「夜中のマックに行きました。隣にはひとり大きな虫眼鏡でSFを読んでいる老人。やせている。爺さんになったら私もこうなるのではないかと自分を重ねていたところ、裸同然の服を着たダンサー風の女性が横切り思考ストップ。ジャマイカ国旗が入ったホットパンツ。あの子のカレンダーはいつでも8月かと今度は個人のカレンダーについて考察スタート。それぞれのズレを抱えてクリスマス。右隣には国家試験を受験中と思しき青年がグースカ。SF爺さん、ホットパンツ、受験生、芸人。いつの間にか自分も入ってしまうところが30前の10日前」

『願い下げ』(12月15日)
「昨日はラママのクリスマスSP。1年に1回なのでものすごく久しぶりに女装をしました。久々だしちょっとは可愛くなってるかなと思ったらブサイクでした。会う人会う人が『抱けない』と言うので、『こっちも抱く気はない』と言っておきました。アタシはそんなに安い女じゃないです」

『ボロ』(12月16日)
「今日は地元の祭り、世田谷のボロ市に行こうと思います」

『年齢』(12月17日)
「1月1日にみんなで一斉に年を取るというのはどうですか」

『人の声を聞かないと眠れないさびしん坊』(12月18日)
「相変わらず眠る前に落語を聞いていますが、5年以上聞いているのでそろそろCDがなくなってきました。次は朗読に行こうか迷っています」

『更に新しくという好奇心』(12月19日)
「頭とUSBが繋がったら更新頻度が上がるんでしょうね。思うことは常に更新されていくので、数秒単位での更新という離れ業も出来そうです。思っていたのに忘れちゃったなんてこともなし。でもそうなると内容がオゲレツになりそうなので1日1回で充分だや」

『ない』(12月20日)
「昨日昔のシアターDの前を通りました。ビルごとすっぽりとなくなっていました。
昔通った学校がなくなったような気分です」

『インフル予防&ライブ』(12月21日)
「昨日はライブまで時間があったので、インフルエンザの予防接種をしに近くの病院へ。『終わった後は激しい運動をしないでください』と言われドキッとするが、たまたま動きのないネタだったのでホッとする。昨日は軽薄なDJのネタ。やっている自分が腹が立つくらいのいい加減なDJ。昨日は腹を立たせたので、今日のライブでは激しい動きで長嶋くんを苛立たせたいと思います」

『自分で呼んで祝ってもらおう』(12月22日)
「昨日はライブ&忘年会。今日の夜は数少ない芸人仲間を呼んで誕生日を祝ってもらいます」

『30』(12月23日)
「30歳になりました。プレゼントやメールを頂いたみなさま、本当にありがとうございます。昨日は芸人仲間と文字通り、朝までどんちゃん騒ぎ。昼に起きて30歳の男の顔をじっくり見たらば、飲みすぎのせいか目が小さくなっていました。これが30の顔。これだけ目が小さいぞと8歳の頃の私に堂々と見せてやりたいです。とにかくみなさまありがとう!!!」

『メリークリスマスさん』(12月24日)
「誕生日が終わり次第クリスマスイブ。2日後には母の誕生日。やがてお正月。このドタバタ、悪くないです。いつもと違うのは私が三十路だということだけです」

『偉人』(12月25日)
「昨日はクリスマスということで家族で食事。全員で記念写真を撮ろうとしたときに父が『ハイ、武田信玄!』と意味不明なコール。データを見たら言った父だけがぶれてました。すごい人です」

『涙』(12月26日)
「今年も小田和正に浄化されてクリスマス終了。確実に涙腺がもろくなっている。この調子で行くと60のころには小田和正を見ただけで即泣きであろう。90のころには『小田』と聞いただけでバカ泣きであろう。いや、その時小田和正はもう120歳だ。それでもあの声で歌っていたら、きっと最新鋭の何かでしょうね」

『音楽』(12月27日)
「しばらく音楽を聴いていませんでした。もちろんたまには聴いていましたが、1年くらいアンテナが弱っていた気がします。実家を出てケーブルテレビが入らなくなったからアンテナが弱ったわけではなく、とてもなんとなくです。中学・高校・大学とJAPANを毎月買い聴きまくってきたのですが、最近は落語ばかり聴いていました。好きなエレカシやくるりやスパルタローカルズや佐野元春さんはCDが出たら聴いていたものの、他の新譜はあまり聴きませんでした。しかし最近むくむくと音楽熱の復元を感じたので、勢いでi podを手に入れ、さっそくイースタンユースの新譜を聴き、『サンセットマン』に感激。熱がオレンジ色になりつつあります。今はなぜかスパイラルライフの1stが聴きたいです」

『駄作写真よどこへ』(12月28日)
「ちょっと前までカメラはフィルムに焼いていました。写真屋さんに持っていて出来るのを楽しみに待って、でも見たらいい写真なんて5枚くらいしかなくてアーアなんてことがしょっちゅうでした。まったく写っていない真っ白な写真とか、思いっきり指が入っちゃってたりとか。それがデジカメだとその場で見て駄作を消せる。あの正真正銘の駄作たちはどこへ行ったんでしょう。今度実家で駄作祭をやろうかと思います」

『年を忘れて』(12月29日)
「Yahoo動画の収録後、インジョンスギさん会で忘年会。大先輩の土田さんまできていただき、とにかく語りまくる。学生みたいに朝。学生みたいに雨。仕事納めとしては素晴らしい日でした。100くらいヒントがあった気がしますが、はっきり3つ覚えているのでそれを宝物にします 」

『あと1日』(12月30日)
「完全なる年末進行の渦。飲みすぎ食べすぎ原稿前倒し。お正月はボッケーと東京の人のいなさを楽しみます」

『本気です』(12月31日)
「今年もお世話になりました。来年は革ジャンの似合う男になりたいです」


HomeNewsProfileScheduleMailYoshikawaNagashimaRadio
2006
1 January
2 February
3 March
4 April
5 May
6 June
7 July
8 August
9 September
10 Octber
11 November
12 December
2005
2006
2008
2009
2010



Domestic
ストレンジ日和
東京フィールドワーク
往復書簡
茄子日誌
PAGE TOP