『ベイ』(4月1日)
「今日、朝7時30分ラジオ。17時入りで横浜でライブ。合間に中華街であさりそばを食べる。
22時終了。23時帰宅。横浜の初勝利に乾杯。嘘をついていい日だったのに特につきませんでした。
来年はつきます」

『ジョッキーおばさん』(4月2日)
「今日、朝7時30分ラジオ。17時から銀座で取材。21時帰宅。銀座線の車内で騎手みたいなゴーグルを
掛けているおばさんがいました。花粉症対策でしょうが目立ちまくりでした。世の中どっちを取るかですね」

『フレッシャーズ』(4月3日)
「今日、朝7時30分ラジオ。終了後8時30分から稽古。こんな早朝から稽古をしたのは生まれてはじめて。
サラリーマンで埋め尽くされていた喫茶店も、10時ごろにはぼくらだけになっていました。天気もよくいささか
淋しかったです。夜、リアディゾンを見かける。そんな1日でした」

『朝の浜松町』(4月4日)
「この1週間、7時30分から文化放送の生放送に出演させていただきました。
毎朝5時に寝ていた男が真逆の毎朝5時起きです。でも朝生活もけっこう普段思わないことを思ったりして
いいもんでした。これをきっかけに少しは昼人間にスライドできたらなと思いますが1発の深酒で深夜族に
戻れる自信は120%です」

『今日から春とします』(4月6日)
「昨日、弟と朝まで深酒。起きたら体痛し。でも天気よし。でも部屋で原稿書き。
好天の中、一日中家にいた罪悪感丸出しの春の1日。夜は散歩に出かけるとしましょう」

『進歩』(4月7日)
「最近の車は音が静かすぎて、たまにはねられそうになります」

『不味くていいじゃない』(4月9日)
「昨日、昼にとても不味いラーメンを食べた。麺はにょろにょろ、スープはしょうゆの味しかしない。
売り物で売っているのようなメンマ。全体的に緩みきっている感じ。でも絶対に不味いラーメンを食べると
必ずいいことがいいことが起こる(気がする)。人生プラマイゼロ。不味いラーメンのぶんお返しに
今度 CMが決まったら、逆にぼくこれから不味いものしか食べないかもしれません」

『糒』(4月10日)
「本屋をめぐる。特に欲しい本なし。ならばいっそ太宰に戻ってもいいかと思う今日この頃です。
ちなみに『糒』(ほしい)という読めない駅が九州の平成筑豊鉄道にあります。糒ですね。いろいろ」

『暖かい飲みもの』(4月11日)
「どうしても冷たいものを飲んでしまう。でも本当は暖かいものをすすれる男でいたい」

『ぬるめで』(4月12日)
「ビールはギンギンに冷えた方がおいしいけれど、本当はぬるいのが体にいいのだそうだ。
何の食べ物でも『ぬるい』=『まずい』という気がしてしまけれど、臓物にはぬるい方がショックが少なく
やさしいらしい。これからの時代はぬるいものに注目が集まるかもしれません。
でもぬるいビールはいやだなぁ」

『ライブ』(4月13日)
「今日からライブ3連発。新ネタ連発します」

『朝が異様に晴れている』(4月15日)
「太田ライブ終了後、土田さん&安田さん&すぎ会メンバーで飲みに行く。朝まで。
今日はネイキッドロフトでトークライブ。飲み過ぎないようにぼくを注意してください」

『ハイ』(4月16日)
「トークライブにご来場のみなさまありがとうございました。最近ようやくウーロンハイを
覚えました。あと緑茶ハイ。なんとなく『長く生きていくぞ』という味がします」

『ベイ』(4月17日)
「昨日、神宮球場へ横浜ベイスターズの応援に行く。3勝11敗とダントツのビリだったので
あまり期待しないで行ったら、22安打の猛攻で16-4の勝利。そこかしこから『次の日にとっておけ〜』と
いう声が掛かっていたのが横浜っぽかったです。新外国人・ビグビー、期待してます」

『引き返し』(4月18日)
「上の格好と靴が全然あってないことに気付き、引き返すことがあります。あれは情けないです」

『更新はしばらくおやすみです』(4月19日)
「明日20日〜24日まで九州縦断ロケに行ってきます。どげんかしてきます」

『旅』(4月25日)
「九州ロケから帰ってまいりました。鹿児島→熊本→福岡→長崎と九州を3泊4日で縦断しました。
最終日の夜に佐賀の温泉宿に泊まったのですが、あまりにやることがなく、プロデューサーの
雪竹さんとふたりでロビーの端においてあったスペース・インベーダーをしました。スーパーファミコンです。
なぜかいいところでテレビの電源が消えました。あの悲しみは忘れません。しかし九州の鉄道はよだれが
つゆだくもので、また乗りに行きたいと思います。その模様はCSテレ朝チャンネル『THE急太郎ローカル線
レポート』でご覧いただけます。放送はおそらく7月です。疲れ果てて眠る布団はどこか他人行儀でした。
旅館で食べる朝の白米と海苔が好きです。あと旅の眠気。学生で混雑する第3セクター。田んぼ」

『オーバー・ザ・トラブル』(4月26日)
「町を歩いていると人と肩が当たりそうになるけれど、すっと避けます。チキンだなとは思いますが、
肩がぶつかってコノヤロー喧嘩は私がもっとも避けたいトラブルのひとつです。あとはガンの飛ばし合い」

『笑い声』(4月27日)
「昨日は浅草でライブ。演芸が染み込んでいる町ならではの野太い笑い声。
町によって笑い声は若干違う気がします。というか浅草だけが特別変わっているのかもしれません。
がんばれ!ベイスターズ」

『ディア依ゾン』(4月28日)
「たばこをやめて3ヵ月以上経つものの、いまだに吸いたくなる。依存は恐ろしい。
裸で生まれてきたというのにこのざまだ。すべての依存に一旦さよならしたい気もするが、
中にはいい感じの依存もありそうなので困る。それで平衡を保っているようないい依存。最近の依存は
断然せんべいだ。デパ地下のせんべいコーナーをうろつくのが日課。今日は『ぬれおかき』を買った。
おかげで4キロ太った。たばこと引き換えにせんべい。次は密かにだんごも狙っている。
この調子で行くとたばこの復活もありえる。だめだめ。依存は依存を呼ぶ。この依存のパワーを
自家発電かなんかにまわせればいいですね」

『GW』(4月29日)
「今日明日とお台場でライブ。GW&お台場。人混みに飛び込んできます」

『今日もお台場』(4月30日)
「無性に実家の猫に会いたくなるときがある。会ったときは私の家に持って帰っちゃおうかとも思う。
さらば4月。今日から初夏を宣言します」

2008