『検索』(5月1日)
「今日も今日とて検索を掛けるが、知りたいことなどあまりない。5月は散歩しよう」

『本と紅茶』(5月2日)
「立川談春さんの随筆集『赤めだか』を5日かけてじっくり読んだ。読み終わるのが嫌だった。
私の本離れを呼び戻してくれる愛おしい1冊でした。『リプトン深煎ミルク紅茶』も美味しい。
稽古をたくさんしよう」

『マンガナイザー』(5月3日)
「本が好きです。最近池袋のジュンク堂に行きました。3時間立ち読み。いや椅子が置いてあるので
座り読み。旅の本を購入。いつかあそこを貸しきるのが夢です。たまにマンガも読みたくなりますが
何を読んでいいのか見当がつきません。いいマンガを紹介してくれる人はいませんか。とりあえず楽しい
マンガをたくさん知っている友人のオートバイさんに電話するとしますか」

『しーん』(5月4日)
「GWは『オフィス街散歩』に限る。大型連休中、オフィス街はしーんとしている。
ビルのすき間を歩く。誰もいない。天気もよければなお最高。五反田あたりがおすすめです。
今日は渋谷の鉄道フェスティバルを拝観する予定。わっくわく」

『お湯』(5月5日)
「ティファールはすごい。本当に瞬時にしてお湯が沸く。『夏でも暖かいものを飲める男へ』が
目標の私にとってティファールは欠かせない。今日もお湯割を飲んだ。ただティファールの
電源を入れると一瞬部屋の電気が暗くなる。きっと電気を相当食っているんだと思う。そのことを
母に相談したら、『一気に沸かしてあとはポットに入れなさい』と言っていた。さすがだと思った。
ただ、ポットがない。明日電気店へ向かおうかと思うが、町がひどい混雑なので水曜日くらいにしよう」

『似ている人』(5月6日)
「自分に似ている人がいるな、と思ったら鏡でした。妙な気持ちになりました」

『レッドではなく』(5月7日)
「戦隊モノのブラックやグリーンが好きでした。大人になってもそんな位置を狙っている気がします」

『夏の道』(5月8日)
「今日、蚊を初パチン。9月の末まで続く夏の道の始まり。キャッチボールとバンドをやろう」

『応援歌』(5月10日)
「野球の応援歌って誰が作曲しているのでしょう。新人&新入りの選手の中には応援歌が
まだ出来ていない人がいます。でも活躍してオリジナルの応援歌が出来て、みんなが歌っているのを
聞いたときにグッときます。ぼくもいつかトランペットを買って、いろいろな選手の応援歌が
吹ける親父になりたいです」

『ピアノ』(5月11日)
「たまにリチャード・クレイダーマンを聞きたくなる夜があります」

『MOTHER』(5月12日)
「母の日。『ありがとう』と書かれたマスクメロンを持っていって祝う。私はマザコンです」

『書いていく語ってく演じていく』(5月13日)
「そろそろwebの方も新たな展開をしていきたいなと勝手に考えています。
読み物とか音声とかいろいろ再び発信を。ご協力願う方にはご協力を願います。
昨日はライブ。舞台はちょくちょくすがすがしいです」

『ひとり抽選会』(5月14日)
「取材を終えて買い物。いくらか買ったら上の階で抽選会をやっているというのでガラポン抽選。
白。はずれ。ひとり抽選会はなんだかむなしい。決定的に淋しい。どこか背中も淋しかったことと思う」

『ビール男』(5月15日)
「ネタ見せ終わりでマシンガンズの西ちゃんとサイゼリヤへ。ふたりでビールを5・6杯飲み語り合う。
西ちゃんと1日だけ声を入れ替えてみたい。あのドスの効いた声。少し行動も変わってくるんでしょうね。
どちらにせよふたりで語り合うって3人で語り合うよりいいなと思いました」

『痛みの歴史よ』(5月16日)
「どうしようもなく頭痛薬を飲む感じというのが、現代のムードな気がします。
昔の人は頭痛にどう対処していたのでしょう。そもそもパソコンやテレビがない時代は
頭痛も少なかったのでしょうね。その代わり変なものを食べての腹痛が多かったのかもしれません。
とにかく最初にふぐを食べた人はやるよなと思います」

『バランス』(5月17日)
「髪を放置していると耳の周りがボサボサになり非常にうっとうしい。季節がよくなると余計にだ。
なので洗面所で勢い任せに自分で切る。ほとんど鏡も見ずに耳周りをざくざくと切った。こんなもんかと
鏡を見たらジャンボ尾崎のようになってしまった。横を切って襟足が長いから当然と言えば当然だ。
ほんの少し襟足を切ったらジャンボさんではなくなった。なるほどバランスというのは大切だと思いました。
でもジャンボさんは絶妙なバランスだと思います。それぞれのバランス。平均値はなし」

『告知』(5月18日)
「インスタントジョンソンすぎさんを中心とした『すぎ会』トークライブの3回目に出演します。
6月17日@新宿Naked Loft。チケットは5月19日発売(電話予約:太田プロ03-3359-6263)です。
お時間のある方はぜひ!」

『日曜日のりんかい線』(5月19日)
「りんかい線に乗っていたら真正面の人に目を奪われた。誰かに似ている。強烈に似ている。
数秒経って思い出した。『黒澤明だ!』。世界のクロサワだ。黒澤さんは帽子に白髪に茶色い
サングラスを掛け、新聞を読んでいた。すごいな、うれしいなと思っていたが、黒澤さんはもうお亡くなりに
なっているはずだ。でも似ているを越しているくらい似ている。そのうち黒澤さんは大崎で降りた。
私は今でもあの人は黒澤さんだと信じている。亡くなった方が天国からふらっと降りてこられたら
素晴らしいですね。でもすべての価値観が狂いそうです」

『男』(5月20日)
「男はみな、千代の富士の引退会見が好きだと勝手に思ってます」

『カゴにゴミ』(5月23日)
「自転車のカゴによくゴミが入っている。たばこの吸殻、お菓子の空き箱、ペットボトル。
何ともいえない気持ちになる。入っていたゴミを隣の自転車のカゴに入れちゃおうかなとも思いますが、
『それは負の連鎖だ』と思い直し、入れたまんま走ります。たまにゃいいもの入れてくださいな。
新型ノートパソコンとか、PS3とか。デパート共通商品券とかぼくの横浜ファンを見越してハマスタの
バックネット裏のチケットとか。超かわいい豆柴とか」

『元気ですか』(5月24日)
「アントニオ猪木と打ったら、『案と匂いの気』と変換された。いろいろな案。そして季節の匂い。
気合や気功や気持ち。非常にイマジネーションをかき立てられる誤変換でした。やはりアントニオ猪木は
偉人です。元気がなければ何も出来ません」

『母と冷やし中華』(5月25日)
「この前実家に帰って母と喋っていたら『マサヒロがお腹にいる頃によく冷やし中華を食べたの。
本当によく食べたの。だから顔が伸びちゃってごめんなさいね』と謝られた。いまさら謝られてもだし、
なぜ冷やし中華を食べると子供の顔が伸びてしまうのか全然わからなかった。長生きして欲しいと思います」

『くるくるトップ』(5月26日)
「上にある写真は何と570枚ありまして、それがランダムに入れ替わるシステムを採用しております。
更新ボタンを押すと写真がくるくるめくれるので『くるくるトップ』と呼ばれています。最近約60枚が
入れ替わりました。といっても見るのは大変なのでなんとなくで構いません。1枚だけあたりがあります。
ぼくのめがねの模様を加工して友が作ってくれたものです。あたりを5回以内に引けばきっといいことがあると
いわれています。570分の1です。あたってもお金は出ません。いいことも、きっとですが、運試しにどうぞ」

『ケーブルテレビ』(5月27日)
「母は旅人なんだそうだ。『へぇ』と私が返すと、『私はいつも旅チャンネルを見て旅をしている』と
真顔で言っていた。『この前はフランスを旅した』と言っていた。中田さんも旅人だが、うちの母も
立派な旅人だと思う。そういうことにしてくれませんか」

『笹塚』(5月28日)
「昨日はライブ。コントの人々ばかりの豪華なライブで、自分が出たあとも袖で見ていました。
たまに自分がやっているときに袖の人と目が合うとびっくりするので、なるべく隅っこで。
見て出て見て。変な堪能の仕方ですが、とにかくコントを堪能の一日。あと笹塚は商店街が
すごくいい味を出してました。いい商店街には必ずいい魚屋さんがあって、おいしそうな金目鯛が売ってます」

『ヨシヴィス』(5月29日)
「せんべいせんべい雨せんべいの日々。プレスリーはドーナツの食べすぎで死んだと言われていますが、
吉川はせんべいの食べすぎで死ぬかもしれません。最近は塩大福も食べすぎています。そろそろ
素振りでもしないといけませんよ」

『昼』(5月30日)
「待ち合わせは14時くらいが好きです」

『暖かい飲みもの』(5月31日)
「『夏でも暖かい物を飲める男』が今年の目標なので、今日のような寒い日には熱燗がうってつけ。
ティファールでお湯を沸かし、焼き芋焼酎に半分ほど注げば立派な暖かい飲み物の完成。すする。
うー、おいしい。たいした問題ではないけれど、ひとつ問題があるとすれば今がまだ熱い暑い夏じゃない
ということだけ。あと理想はホットティー。まそんなことは暑い夏になってから考えやしょ」

2008