『新しい季節へ』(10月1日)
「エレファントカシマシのCDと本を数冊購入。ゴシップは嫌いだ。何にも頭の中に残らないからだ。
音楽と本は14歳くらいから買い続けている。残ろうが関係ないところがいい。私は最近まで今が4月だと
思って暮らしていたがもう10月じゃないか。カレンダーを見てビックリした。今夜はシチューにしよう」

『長けて老いた方の話』(10月2日)
「長老の話がいっぱい聞きたい。でも周りに長老がいません。私も最終的には長老を目指しています。
まだ五十年早いですけれども」

『プランニング』(10月3日)
「夜になると『なんか走りたいな』と思う。昨年の日記を見たらちょうどこの時期、『1時間走る。左ひざ違和感』、
『実家から走って帰る。左ひざ故障』とランニングと故障について書いてあった。そういえば昨年の秋はなんで
あんなに走りまくっていたんだろう。そして左ひざを故障しては『もう走らなくていいんだ』と安心していた。
走法もペースも無茶苦茶だから故障する。でもやはり走りたい。今年はちゃんと計画を立て、無理のない
走行をしよう。ローンみたいですが」

『2008年のピーンボヨーン』(10月4日)
「陽気は最高ですが、同時にどこかをピーンと張ってないとすぐに風邪を引く季節。
まぁどこかをピーンとなんて張り続けられないので、たまに昼寝をしてボヨーン」

『おでん』(10月6日)
「六本木・俳優座劇場にて行われたラ・ママ250回スペシャルに出演させていただく。我らが先輩・
ダチョウ倶楽部さんのおでん芸はすごかった。袖で見ていて爆笑。またすごくお腹が減っていたのでおでんが
とても美味しいそうだった。冬が近づいていますね。明日は太田プロライブ。ライブが続きます」

『はいやりなおーし』(10月7日)
「昨日は太田プロライブ。ご来場のみなさまありがとうございました。今日は午前、テレビ神奈川へ。
ベイスターズファンにとっては憧れのTVK。収録をし夕方過ぎに帰宅。原稿書き。カキカキ。カキカキしてたら
眠くなってきて、気付いたら昼寝。昼寝はたまらぬ。あの背徳感と恍惚。起きたらすごく元気だったのだけれど
原稿を見たらまったく意味のわからないことが書いてあった。続きも書けないくらいのめちゃくちゃな文。
この元気を書き直しに使わせるな、ばかものめ」

『ベロベロとヘロヘロの境』(10月9日)
「夕方、フジテレビでネタ見せ。19時から24時まで急太郎ローカル線リポートの編集お手伝い。
その後雪竹プロデューサーと会食をし、2時過ぎに帰宅。あんがい酔っ払っている。ヘロヘロだ。
濁点がつくとベロベロだが、そこまではいっていない。そうか、健康は濁点がついたとたん不健康に
なっていくんだ。ヘロヘロ→ベロベロ。クラクラ→グラングラン。コホコホ→ゴホンゴホン。ヘックション→ヘッブシッ。
みなさま生活上の濁点にはくれぐれもご注意を」

『充血』(10月10日)
「リズム天国ゴールドに手を出してしまいました」

『マッチ』(10月12日)
「たまに『トゥーマッチだよね』という言葉を聞きますが、そのたび近藤真彦さんを思い出してしまいます」

『肉の匂い』(10月13日)
「昨日本屋さんに入ったら店内がものすごい焼き肉の匂いで本探しに集中できなかった。
何かいい本はないか…肉…興味…肉…本…肉…肉。頭の中が『やきにく』でいっぱいになってしまった。
どうやら上階が焼き肉屋さんらしくその煙がなんとなく入ってきているみたいだ。本は肉に勝てず。
勝手なことわざがまたひとつ増えた一日。胃もたれでもしてりゃよかったんだ」

『30なのに』(10月14日)
「いまだに割り箸がうまく割れません」

『父』(10月15日)
「たまひよCMのパパ役をやらせていただくことになりました。この先どんどんとコント調なCMに
なっていくと思いますのでひそかな楽しみにしてくださいませ」

『充実』(10月16日)
「最近野菜不足を感じたので充実野菜の桃味ばっかり飲んでいます。ものすごーく美味しいのですが
野菜系のものが美味しすぎるとそれはそれで大丈夫かと思います。たぶん大丈夫なんでしょうけれども」

『すべて私の中で』(10月17日)
「天気がいい=代々木公園なわけで、自転車でサイクリングコースをシャーシャー走った。しだいに脳内が
ドラム型洗濯機で洗濯されているような気分になり、ベンチでひとり本を読んでいると代々木公園が世界みたいに
見えてきた。発声練習をしている演劇集団の方々、犬を連れた外人さん、キャッチボールをする大学生、
いちゃいちゃする恋人たち。代々木公園が世界っぽく見えてくる。青いド派手なワンピースを着た女性がひとりで
セルフタイマーを使い自分を撮影している。だんだんと日が暮れてくる。お花畑と落陽。セルフタイマーワンピース。
少し悲しい光景だなと思って見ていたら、ワンピースの女性はキャッキャ言いながら友達の群れに帰っていった。
ひとりじゃないんだ。 なーんだ。友達いっぱいじゃないか。ひとりは俺かい。なーんだ。なーんだ。
テヘヘみたいに家路に着いた。やっぱりマジックには延々驚いていたいものです」

『写真』(10月19日)
「写真を撮るのが上手くいかない。たまに撮ろうとしたら電源ボタンを押してしまいシャーと
レンズが閉じてしまう。でも電車だけは上手い。すべてはチャンスを逃すまいという想いなんですかね」

『パカラッ』(10月21日)
「馬に乗りたいです。最終的にはジョッキーみたいなモンキースタイルで明治通りを駆け抜けたいと思ってます」

『誕生日』(10月23日)
「長嶋智彦31才おめでとう。31才。いい味のコントが出来る年になってきましたなぁ」

『そば』(10月24日)
「ひとりでそば屋に入り、おかめそばを食べる。夏はもりそば、寒くなってきたらおかめそばだ。
私はおかめそばが好きだ。かまぼこ、おふ、染みたしいたけ。たしか具材の配置がおかめの顔みたいに
なっているからおかめそばと呼ぶんだと聞いたことがある。でも周りでおかめそばが好きだという人に
会ったことがない。そもそも『おかめそば好き?』と人に聞かない。あと勝手な想像ですが世は基本的に
天ぷらそばが好きだと思っています」

『テレビ』(10月25日)
「いま一番よく見る番組はちい散歩です」

『スリープバスター』(10月26日)
「私の目覚ましは強烈で猛烈な音がする。時刻の上にはSLEEP BUSTER!と書いてある。
直訳すると『眠りを倒す』みたいな意味だろうか。音が鳴るたびあまりに無邪気でちょっと腹立たしいです」

『土地との相性』(10月27日)
「田端に行くとなぜかどしゃ降りにあう。3回行って3どしゃ降り。住んだらどうなるんでしょう」

『思い込み』(10月28日)
「エヴァンゲリオンのことはほとんど知らない。でも主題歌は魂のルフロンだと知っていた。
と思ったら正確には『魂のルフラン』だった。よく考えたらルフロンは川崎の駅ビルだ。
営業で何度か行ったことがあり毎回魂をこめていたので…と言うのは大げさで、完全な思い込み。
記憶のすべてを洗い出していったら半分以上は思い込みのような気がして恐ろしいです」

『スタンダード』(10月29日)
「リズム天国ゴールドはあまりやらなくなってしまった。狂うようにやっていたテトリス、町の土管に
入ろうとしてしまったマリオはやはりすごいと思う。最近1年ぶりくらいに食べたサッポロ一番塩ラーメンは
とっても美味しかった。スタンダードはすごい。か私がおじさんになってしまっただけだ」

『吉川気象庁発表』(10月31日)
「今日の夜は寒かった。これより冬とします」

2008