『犬川』(11月1日)
「江戸時代、散歩ばかりしている人を『犬川』と呼んで軽蔑していたらしい。犬の川端歩き。
犬が川を歩いている感じ。つまりは暇人を差していたようだ。愛読している川本三郎さんの本に書いてあった。
散歩ばかりしている私吉川も犬川のひとりだ。これからは吉川ではなく犬川正洋でいこうかと歩きながら
思った。でも猫も好きなので猫川でもいいなぁ。お茶も好きだから茶川でもいい。カッコいいから芥川でもよし」

『いい感じで空いている店』(11月2日)
「空いている店が好きだ。でも空いている店はあっけなくつぶれてしまう。そういう店に税金を投入して
空いているままにしてほしいですよね」

『一人旅』(11月4日)
「ぷらーっと出たとこ勝負で一人旅に行きたい。目的地も宿も決めず、ひたすら電車に乗って
どこも目指さない旅。疲れたらビジネスホテル。空いている日に今度やろう。確実にやろう。
痛い目にあって孤独がたまって、『おかあさーん』状態で帰ってくるのが理想です」

『いまさら』(11月5日)
「Macがほしいです」

『逆に』(11月6日)
「デジカメに携帯機能を付けることはできないんでしょうか」

『ふたたび映画を』(11月7日)
「なぜか小津・黒澤の映画を借りる。クラシックからはじめます」

『たり』(11月8日)
「書いたり読んだり乗ったり飲んだり歩いたりして生きたりしてます。明日はコントしたりしてます」

『ジャンプ』(11月9日)
「今日は新ネタをやった。新ネタをやるときは多少怖いけどワクワクする。例えるなら…ジェットコースター、
いやバンジージャンプ、いや、新しい電化製品を買うとき、いや、ぜんぶ全然違う。あまりフィットする例えが
思いつきません。とにかく体が活性化します。そのぶん疲れます。あと関係ないですがフィギアスケートの
3回転と2回転の差がいまいちよくわかりません。あれはどうやって判断するのでしょう。
トリプルルッツという響きは好きです。トリプルトーループも」

『粘り』(11月10日)
「お茶がしみる寒さ。暖房はまだ付けていません。お茶で粘ります。明日も新ネタ。粘ります」

『ご報告』(11月11日)
「昨日ライブでも発表しましたが、本日ポッキーの日に入籍しました。たまひよCMではパパですが
子供はまだおりません。末永く幸せにやっていきますので、これからも応援よろしくお願いします」

『今日から暖房』(11月12日)
「結婚をしたからといってやることは何も変わりはしない。今日も博物館めぐり。散歩。
歩いていて『あの人可愛いな』とかも思っちゃいます。特に生活自体変わりはしませんが
多少ドンと来いみたいなのはあります。不可思議な度胸のようなもの」

『出したり開いたり』(11月13日)
「太宰治が30で結婚して作風が開かれていったように、私もそうありたいものです。
老けるとは外に開くのが億劫になっていくことなり。億劫とのたたかい。これからも着飾って、町を歩いて、
いろいろ見て、舞台に立って、書き物をして、たまに暴れつつ生きていきたいです。でも太宰のように39で
愛人と死にはしませんよ。よく考えたらあの人めちゃくちゃだ」

『肯定の歌』(11月14日)
「怒髪天とスネオヘアーさんばかり聞いてますよ」

『大コント』(11月15日)
「東京03さんのライブを見に行く。よくご近所で稽古をしているのだが舞台ではみなさん大きく見えた。
おもしろい以外なにもない。本当におもしろかった。すごい先輩です」

『至宝がカープに』(11月16日)
「石井琢朗選手がカープに行くことになった。あんな功労者を出してしまうベイスターズは冷たい。
技術の宝が流出してしまうのが惜しい。琢朗選手の投手時代を見たことがある私としてはずっと
横浜にいて欲しかった。ベイは冷たいよなぁ、と思うのに横浜ファンはやめられない未練たらしい男」

『フォークソング』(11月17日)
「最近よくフォークソングにゴリゴリのディストーションを掛けて歌っている。まずコードが簡単。
歌も知っている。『岬めぐり』っていい曲ですね」

『王子』(11月18日)
「昨日は王子でライブ。なかなか行かない土地なので空き時間はやはり散歩。一瞬都電に乗ろうかと迷うも、
出番に間に合わなくなったら困るので乗らず。自制心というやつ。軽くお腹が空いたのでひとり回転寿司。
寿司は偉大なファーストフード。マックにも寿司を置いたほうがいいと思います」

『似ている人』(11月19日)
「メガネを取ると似ているねと言われる人。1位、中村七之助さん。2位、岸部一徳さん。3位、段田安則さん。
でもなぜか相棒の長嶋くんだけは昔から室井滋さんだという。似てますかね」

『単独』(11月20日)
「ちょっと先ですが来年2月24日に単独ライブをやることになりました。
平日ですのでどうぞご予定を合わせておいでください。中目黒で待ってます」

『管理人』(11月22日)
「管理人のおばちゃんは、私のことを見て不思議な顔をする。スーツを着ていたりギターを持っていたり
朝早かったり夜中に帰ってきたり。昼ぷらっと出たり。『あの人なにやってる人なんだ』と思ってるだろう。
コントやってます」

『インフル』(11月24日)
「新型のインフルエンザがもしかしたらすごいらしい。毎年聞かされている気がするけど、今年のはなんだか
まずそうだ。普段から出来ることは『マスクをする』、『不必要な外出を避ける』とのこと。不必要な外出を避ける?
不必要な外出って楽しいのに。散歩とか。ぷらっと飲みにいくとか。今日も夕方から不必要にマシンガンズの
西ちゃんとトップリード和賀で飲みに行きました。不必要に酔っ払いました」

『やっぱり家が好き』(11月25日)
「昨日はライブ。雨。寒かったのでユニクロでヒートテックという暖かい下着を買う。
冬生まれなのに冷え性。『寒いから』という理由で出不精が爆発せぬようヒートテック。でも家は好き」

『返却』(11月26日)
「昨日は取材で9時間ほど事務所にいた。一日中喋る。精根尽き果てる。なのにTSUTAYAはちゃんと返す。
まだ余力は残っているようだ」

『冬』(11月28日)
「今月もあと3日。ライブが3日続くので勢いで12月に入ってしまうことうけ合いです」

『ラママ』(11月29日)
「昨日はラママ。素晴らしいお客さんの前で目茶苦茶できました。休憩中に電気店に行きモバイルPCを見る。
もう見すぎて何がいいのかさっぱりわからない。仕方がないのでFAXのインクリボンを購入。ラママ打ち上げ後
たまたま小学校の同級生3人に会ったので、ハチミツ二郎さんのお店に飲みに行く。つまみが異様に美味しい。
小学校からの友達と語らう。7歳くらいの頃の恥ずかしい共通項があるっていいですね」

『酉の市』(11月30日)
「昨日は浅草でライブ。浅草では酉の市が開かれていたらしくすごい人。なんとなく年末の空気は
いただいた感じ。今日もライブ。さらば11月」

2008