『師走』(12月1日)
「3日連続ライブ終了。ライブが夕方に終わったので帰宅し書き物。夜寒し。異様に肉が食べたくなり肉食す。
今日より12月。きっとバタバタ過ぎるんでしょうから、まずはインフルエンザの予防接種に行こうと思います」

『やりたかったことを一気に』(12月2日)
「一日休みだったので、今日はやりたいことリストを片っ端から実行。
自転車の空気入れ、クリーニング、掃除、銀行、郵便局、警察、TSUTAYA、インフルエンザの予防接種。
いちいち細かいことながらなかなか出来なかったのでスッキリ。ちなみに警察というのは出頭の類ではなく、
免許の住所変更です」

『モバイルPC』(12月3日)
「暇があっちゃ電気店に行き、モバイルPCばかり見ている。今のパソコンの小ささ・軽さといったらない。
店員さんいわく『パソコンの携帯版ですね。インターネットも出来ますし』とのこと。未来だな、と思いつつも
私はパソコンがテレビみたいにパチッと起動しない限り、未来とは認めない立場です。あとコードもなし」

『町がPVのように』(12月4日)
「たまに目が写実的になって、PVみたいに見えるときがある。誰のプロモーションビデオかわからないけど
いい音楽が流れていそうな感じ。行き交う人々。町の声。今日も蕎麦を食べました」

『TSUMAMI』(12月5日)
「究極のつまみは塩か味噌だと思っている。太るわけがない」

『ネクタイ売り場』(12月7日)
「ネクタイほど売り場で迷うものはないですね。迷った挙句、最終的にどれも同じに見えてきます」

『ジョン』(12月8日)
「どうして12月はきっちりとバタバタになるのか。7月のようには過ごせぬ12月。
明日は今年最後の事務所ライブ。新宿明治安田生命ホールでお待ちしています」

『夕方』(12月12日)
「やまとなでしこをつい見ちゃいます」

『しばらく旅へ』(12月13日)
「4日ほどロケで山陰・北陸地方へ行ってまいります。寒いのかまだそうでもないのかわからぬまま。
荷造りが困難な旅になりそうです」

『旅帰り』(12月18日)
「旅より帰ってきました。島根→鳥取→兵庫→京都→福井を巡る五日間の旅。移動に次ぐ移動。
酒を飲み、カニを食べ、眠れぬ夜もあり。オンエアはCSテレ朝チャンネル、来年二月の予定です。
旅は愉しやおそろしや。家のベッドでオヤスミン」

『年末だから』(12月20日)
「ドッタバタ。5日間旅ロケをしていたので家に帰ってやること満載。でも昨日は土田さんにご馳走になり、
朝まで風藤松原の二人とカタンというボードゲームで遊んだ。起きたら昨日つまみで食べていた柿ピーが
カラカラになっていた。今日も忘年会。もうすぐ31歳。渋谷を夜歩くと嘔吐物トラップがすごいです」

『暖頭』(12月21日)
「髪の毛がヘルメット状に伸びきっている。あたたかい」

『さらば30歳』(12月22日)
「5時30分に起きて吉田照美さんのラジオに生出演。仕事終りが朝のラッシュにぶつかるという奇妙な朝。
そして春のような異様な暖かさ。冷え症にはうれしいが大丈夫なんだろうか。帰宅し原稿。今日は夜から
阿佐ヶ谷Loft Aで行われるプロ野球トークライブに出演します。お時間ある方はぜひ。30歳よ、ありがとう」

『いくつになろうと』(12月23日)
「おかげさまで31歳になりました。29→30よりか、30→31の方がわりとなんてことないです」

『誕生日→クリスマス』(12月24日)
「昨日は誕生日。メッセージを送ってくれたみなさまありがとうございました。一通一通胸に手を当て読みました。
夜は家族と食事。両親がヒートテックのタイツをくれた。両親は何回もタイツのことを『ズボン下』『ズボン下』と
連呼していた。弟は東急のDVDとなぜかナイツのDVDをくれた。ありがとうございます。そしてメリークリスマス。
例年この時期は生活がガッチャガチャで、唇の横が切れます」

『31』(12月25日)
「サンタさんへは人間ドックを頼みたいです」

『無線』(12月26日)
「はじめて自宅に無線LANを投入。でも家に無線が飛び交っていると思うと後ろを振り返ったりしてしまう
まだまだアナログを抜けきれない31歳やせぎす」

『もう28日ですか』(12月28日)
「年末。忘年会。残る酒。そしてお正月。人もまばらな東京を歩きまわるのが楽しみです」

『健康』(12月29日)
「先日健康診断をした。昨年245あった中性脂肪が72に減っていた。やった!と天に拳を突き上げるも、
そういえば昨年はご飯を食べた直後に検査をしてしまい、結果が全部おかしくなっていたのだった。
今年はやっと正確な数値が出せた。来年はさらに当たり前のことを当たり前にできる男になりたいと思う」

『ぽわーん』(12月30日)
「昨日は太田プロの若手が珍しく50人以上集まり大忘年会。朝までドッカラガッチャンな夜。
5時間中4時間半はくだらないことで構成されたパーティ。最後はなぜかWe Are The Worldをみんなで歌った。
帰宅は7時。起きたのは17時。最後の最後で生活大逆転。ま年末だからいいですか。
そしてお祝いをしてくれたみなさん、ありがとう。

アニマックスのHPで連載が始まりました。お暇な時に読んでくださいませ」

2008