『ライブ』(2月1日)
「昨日は腸捻転ライブ。Dr.レオンさんと組み(?)マジックをしました。普段使っていない勘所を使ったのか
なぜか左肩が痛いです。明日もライブ。4日に3日舞台。蒸気でアイマスクして寝ます」

『阿佐ヶ谷の町』(2月2日)
「ライブウイーク終了。今日は急遽新ネタをやることになった。はちまきが必要になり商店街をウロウロ歩くも
はちまきって探すと案外売っていない。100円ショップにありそうな雰囲気があったので『はちまきありますか?』と
聞いたら『運動会用ですか?』と聞かれた。運動会用?コントっていうのも変だしなぁ、と思い『机が折れたので』と言うと『やっぱはちまきありませんでした』とのこと。阿佐ヶ谷ギャフン!」

『辛いもの』(2月3日)
「私は辛いものが苦手だ。なのにわさびはいける。からしもいける。そんなことを友と話していたらいろいろと調べてくれて、結局カプサイシンなる物質がダメっぽいということがわかった。これからはオーダーも『カプサイシン抜きで』と頼めばなんでも食べられそうだ。物質は抜けるのか?」

『ナイトウォーク』(2月4日)
「稽古。最近は体力作りのために稽古終りに歩いています。2駅分ほど。考えた頭を冷やすためにも。
四ッ谷のあたりは道が入り組んでいて楽しいですよ。冬の風。夜の路地。たまに背後が怖いです」

『目覚まし』(2月5日)
「仕事柄、起きる時間が毎日違う。目覚ましセッティングもバラバラ。前日よりも仕掛けが遅いと
昨日の自分にわかりやすく負けた気がします」

『31の初恋−ドライマンゴー編−』(2月6日)
「友の家で食べたドライマンゴーが非常に美味しく、こんな食べ物あるのかと驚き、なんで今までドライマンゴーの
ことを誰も教えてくれなかったんだと妬み(ねたみ)、嫉み(そねみ)、ねたみちゃんとそねみちゃんという双子がいたら
ちょっといやだなと想像し、今日スーパーで買ってきて家で食べたらやはり美味しく、一袋近く食べたら腹が痛み、
でも口の中は南国気分でなんとなくやるせなくなり、なんでも急にやってはいけない、下卑るぞ、と自己警告を
ウオンウオン鳴らしドライマンゴーへの突発的な初恋は幕を閉じたのでした。お腹痛い」

『書いているのは24時』(2月7日)
「だいたい私の調子のMAXは24時だ。長年の宵っ張りがたたり、一般の方の朝10時は私にとって朝の5時である。
−5だ。でも明日は仕事で朝7時に起きなきゃいけない。私にとっての2時である。2時?だったらMAXの24時から
2時間後じゃん。いける!変なテンションでいける!とたんに明日が楽しみだ」

『ブドーカン』(2月8日)
「エレカシの武道館が取れなかった…。悔しさを紛らわすために『花男』をギターを弾いて歌うも余計にさびしい。
ニタリニタリと策士ども、転ばぬ先の杖のよう!行きたい」

『ナチュラル』(2月9日)
「自然が一番だと思う。自然体で気取らないのがいいだろうし、食べ物も自然食品がいいだろうし、
髪は自然乾燥がいいだろうし、自然の空気を吸って自然のものに触れているのがきっと一番だと思う。
が、私はポテチをほお張る。ジュースも飲めばワックスもつける。風邪をひいたら薬を飲む。自然と非自然で
言えば、非自然の方がきっと多い。でも自然ってなんだろう。本当はみんな裸で過ごし、木によじ登って実を取り、
火を起こして魚を焼いて過ごせばいいのだろうけど、それを東京でやったら捕まってしまう。裸はアウトだ。
ということはルールが非自然なのかというと、それはきっと現時点での知恵の集大成なのだろうから、だいたいは
いいのだろう。きっと時代が進めば進むほど、人は不自然になる。でもなるべく1日1自然は心がけたい。
ひとまず今日は髪を自然に乾かしてみよう。と思い、タオルで髪を拭いてほったらかしておくも、やっぱ寒いのでドライヤー。
冬は寒いものだ。どうやらナチュラルの敵は『やっぱ』なようだ」

『不老不死温泉あたりの』(2月12日)
「ライブ→朝まで打ち上げ→編集立ち会い→打ち上げ→ライブ。帰宅し、地図。酸の強い温泉に浸かりたいです」

『世界は気分で動いてる』(2月13日)
「首相はみんなの気分を良くすればいいんだと思います。お金を配るのだって気分が良くなる額にすればいい。
10万円とか。さほど気分が良くならない額ならやめればいい。他にも夜7時から1分だけ電気を消してみる大会とか、
6月に休日を作るとか、職業入れ替えウイークとか、日本全体ペアルックデーとか、政府後援ジャパン・ウッドストックとか
フィーリングカップル1000対1000とかやってみればいいのに。私だったらやりますね。初日でクビでしょうけど」

『画面』(2月14日)
「電気的なものの逆は何だ。PCで原稿を書いたり、DVDを見すぎたりするとこの逆は何だと思う。
やっぱり乗馬だろうか」

『私の先輩』(2月15日)
「稽古。終了後に上島さん、土田さん、私、マシンガンズ西ちゃんと飲む。西ちゃん以外はAB型。4分の3AB。
世間的にはいびつな形でしたが、ABはABを呼ぶという話で盛り上がりました。上島さんのぐでんぐでんは
もはや芸でした。土田さんは真正面から上島さんの悪口を言っていました。それを聞いて上島さんはなぜか
うなずいていました。太田プロの先輩はツワモノ揃いです」

『映画コーナー』(2月16日)
「稽古後、TSUTAYA。『ベイブ/都会へ行く』ってやはりいいタイトルだと思います」

『ハッとする』(2月17日)
「我が家の加湿器はご丁寧に音声で『お部屋の空気が乾燥しています!給水してください!』と教えてくれる。
音声をOFFにしても電源を一度切ったりするといつの間にかONになっている。非常にびっくりする。寝入り端に
『お部屋の空気が乾燥しています!給水してください!』で起こされる。猫に『飯をくれ』と鳴かれる方がましです」

『ビールゴール』(2月18日)
「原稿を書いていたりして、『これが終わればビール!』とたまに自分にニンジンをぶらさげる。
やったー!書けたー!ビールー!と相成れば成功。書けなくても『ここまでいったからよしとする』と自分に甘く
結局飲むのだが、お酒を飲まない人は1日のゴールをどこに設定しているのだろうとふと思った。
ビールのないゴールなんてすごいと思う。そう考えると私はなんと情けないのだろうか。いちいちご褒美を
決めないとやらない男。でもケーキとか食べないし別にいいかとも」

『ひとり先輩』(2月19日)
「今日事務所に行ったら劇団ひとりさんとバッタリ会った。『おめでとうございます!』と声をかけたら
『昼飯いこう』と誘っていただいたので中華。いろいろな話をしているうちにお芝居の劇団の話になったので
『劇団って楽しいんでしょうね』、『劇団もいいなぁ』となんだか呼び捨てみたいになってしまった。
ごちそうさまでした。そしてご結婚おめでとうございます」

『ライブ前の散歩』(2月20日)
「テレビ朝日→バクスト収録→中野でライブ。待ち時間、中野を散歩。中野にはおばあちゃんの家があり半年ほど
住んでいたので懐かしい。裏道を散歩。夢中。そばを食べる。もうそろそろライブかなと思ったらすでにはじまっていた。
楽屋でモニターを見たら舞台に相棒ナガシが出ていて『?』。どうやらネタだけではなくオープニング出演があったようだ。
慌ててコートのまま舞台へ。ココアを持ったまま。ライブ前散歩は案外危険です」

『Tシャツ』(2月21日)
「単独ライブが近づいてきました。当日はTシャツも販売しますので、おみやげにぜひ。
私たちのTシャツコンセプトはただひとつ。『普通に着れる』です。色は白と紫です。私も買います」

『ありがとうございました』(2月25日)
「単独ライブ『novel』ご来場ありがとうございました。鬼が笑いますが次もやりたいです。
そして今日からローカル線ロケでしばらく旅立ちます。帰ってきたらもう3月。2月は短いなぁ」

2009