『トークライブ』(7月1日)
「7/23に行われるトークライブのチケットが本日発売です。ぜひお待ちしています。
1Q84はやっと前半を読み終わりました」

『音楽』(7月3日)
「ずいぶんと音楽を聴かなくなってしまった。2007年くらいから極端に聴かなくなった。実家を出てからだと思う。
昔は自分で編集をしたCDをよく作っていた。好きな音楽だけを集めて。新しい音楽にあまり興味が持てないのは、
私のアンテナが立っていないか、はたまた生活が満たされているからか、年を取ったからか、他に興味が移ったからか。
でも久々に聴きたいと思い、2002年に作ったマイベストCDを聴いた。Hermann H. & The Pacemakersがカッコ良かった。
中村一義が沁みた。スクービードゥーがイカしていた。やはり音楽はいる。必要だ。でもしばらく気にしていなかったので何から聴いていいかわからない。まずはヤナーチェックからはじめようかと思う」

『口の入り口に口内炎』(7月4日)
「口内炎が出来たので丸い口内炎パッチを貼ったら、エクレアと一緒に食べてしまった。
胃に入ってどこかにくっついて、たまたまそこが炎症を起こしていて勝手に治ってくれることを願う」

『あだ名』(7月5日)
「有吉さん、インジョン・すぎさん、マシンガンズ西ちゃんと飲む。朝6時まで。おかげで起きたら体重し。
昨日何を語り合ったんだっけ、と思いだそうとするも何一つ出てこず。内容のないことをひたすら喋っていたのか
飲みすぎたのか。両方なのか。あ、帰りのタクシーでぼくらダーリンハニーのことを『イヤミ・ボーイズ』と言ってました。
また飲みたいです」

『夏』(7月9日)
「自分の怠惰を暑さのせいにできるくらいの気温になってきましたね」

『最近』(7月10日)
「なんでもかんでも字が小さすぎやしませんか」

『酒と意志と誘惑と自制』(7月11日)
「1週間お酒を抜いた。抜いた、と書くと鉄の意志を感じられる方もいるかもしれない。
でも理由は簡単で口内炎が痛かったから。もう治ったので解禁してもいいのだが、なんかもったいない。
体も軽い。気がする。このままやめてしまおうかとも思うが、夏に一杯もビールを飲まないというのも考えもの。
打ち上げ、野球、ビアガーデン、先輩のお誘い、ふとした時の一人酒。でも誘われるまで飲まないと決めた。
誘われたら飲む!誘う前に飲む!」

『週末』(7月13日)
「金曜日、レギュラーの『週刊マンガ今週号』収録。土曜日、ネタ見せ後に実家。夜劇団ひとりさんのラジオにお邪魔する。
終了後ピザをご馳走になる。昔流行った遊びの話で盛り上がる。目を裏返すやつ。頬を触ったあとに紙を飛ばすやつ。
『あきすとぜねこ』。「ね」だけが思い出せない。夜中デジタルビイムにお邪魔しネタの音源作り。デジビのみなさんには
いつも本当にお世話になっている。ものすごくありがたい。日曜日、休み。選挙後ヤクルト対横浜のデーゲームを見に行く。
横浜がまさかの逆転勝ち。皇太子ご一家が観戦に来ていた。ずいぶんと渋いカードを見るもんだ。奥さんと買い物。
半そでを買いに行ったのになぜかコートを買ってしまう。コートを買った途端早く秋が来ないかなと思った。でもきっと
夏はまだ2ヶ月以上続く。週末も9回くらいある。そう考えると人生は長い。夜中明日の太田プロライブのためのネタ覚え。
ぶつぶつ。ぶつぶつぶつ。週末の最後はぶつぶつぶつ」

『好きだったものが勝手になくなることについて』(7月13日)
「大好きだったアジアンライチのど飴が売っていない。あんなに舐めたのに残念。
自分の中の好評と世の中が合うとは限らない。あなたは甘くて酸っぱくって美味しかった。
納得いかないけどありがとう。もしどこかで見かけたら買い占めるからね」

『コロコロ』(7月15日)
「コロコロが好きだ。暇さえあればカーペットをコロコロしている。でも小さい。すぐに紙をペリペリ捨て
新たなコロコロに交換している。こうなったらローラー車にコロコロをつけて部屋中を走り回りたい。
取れるんだろうなぁ、ほこり、カス、毛。ぶっ壊れるんだろうなぁ、家」

『茶→ポカリ』(7月16日)
「ポカリを体が欲し始めたら夏と決めていますので、夏です」

『健康フェスタ』(7月18日)
「東京国際フォーラムで中高年の方1500人の前でコントをした。『せき柱管狭さく症』のネタ。
得難い経験をしました」

『子供と遊ぶ』(7月20日)
「甥っ子と遊んだ。虫ごっこで遊ぼうと言うので『じゃあオレ、カブトムシ!』と言ったら、5歳の彼は
『じゃあぼくコバエ!』と自信満々に叫んでいた。コバエを取るかね。彼は超大物か極端な小物だと思います」

『文句と御託』(7月21日)
「1Q84後半進まず。立川談志師匠の『文句と御託』を快調に読んでいる。『若い人に教える。何ィやってもいいけど、
やりたくないことはよした方がいい。若者でない人にも教える。疲れたら寝ることである』。シンプルですが沁みます」

『感謝』(7月24日)
「トークライブご来場のみなさまありがとうございました。
生バンドで歌うのって気持ちEですね」

『サンデー哲学』(7月27日)
「『我思う、故に我あり』−デカルト。たまに会話の中で『思ってないでしょ』というツッコミをされる。
ということはデカルトを踏まえると『あなた、そこにいないよ』と言われているようなものだ。思ってないってことは
存在もしないということ。それはちょっとつらいよなと散歩中に思った。でもつらいよな、と思ってるんだからいるのと一緒。
一安心の日曜日」

『YS、YB、KY』(7月28日)
「最近久々にヤクルトを買ったら小さなストローがついていた。これが大変飲みやすい。ネズミみたいにチューチュー
飲んでいるうちに自分がちょっとだけ小さくなった気がする。自分がSサイズになった気がする。ヤクルトのスモール感は
大食いに偏る世の中にとってきっと大事だと僕は思う。野球はベイスターズのファンだけど、巨人が勝つくらいなら
ヤクルトに頑張ってほしい。なのに今年横浜はヤクルトに強い。8勝2敗。その偏りもいかがなものかと思います」

『ギターで体調をチューニング』(7月29日)
「ギターを弾けばだいたいその日の体調がわかる。弦を押さえる指の強さがどれくらい要るか、音色は濁っていないか、
ピックを弾く指先の強弱と、手首の返りはどうか。何点かをチェックし、あとは全体混ぜ合わせてフィーリング。悪ければ
リズムを早くしてチューニング。よしよし、これくらいなら調子はよし。でも俯瞰した時のミュージシャン風にいらだち」

『ネムスン』(7月30日)
「『もう』と打とうと思ったら『ぴ』と変換されました。今日はもう眠いようです」

『マザー2009』(7月31日)
「先日母に会ったら『ダーリンとハニーの間に点を打った方がよかったわよ。ダーリン・ハニー。
今から打てないの、点』と言われた。かぼちゃの煮物美味しかったです」

2009