『1・2・3』(12月3日)
「ダー!

12月3日はダーの日です。あと1月23日もそうです」

『モノクロクリスマス』(12月4日)
「街が少しずつクリスマス。僕はジョン・レノンの『ハッピークリスマス』が好きです。少し暗くてせつなくて。
そういえば事業仕分けを見に行った内田裕也さんが『これを見とかねぇとジョン・レノンに怒られると思ってさ』と
言っていた。ニューイヤーロックフェスが今年も楽しみです」

『霧と液体』(12月5日)
「建物の入り口に置いてある消毒液が好きだ。とくに霧の方が好きだ。
昔から霧吹きが好きだったし、シュシュと吹きかけると清まった気がする。液状はちょっと苦手だ」

『日付に追い付けない』(12月8日)
「もう12月8日ですか!個人的にはまだ9月25日くらいの感じです」

『顔』(12月9日)
「免許の更新。ゴールド免許なので簡単な講習のみ。20分ほど間があったので待合室で座っていると、
今から受ける講習が丸聞こえ。見上げると教室の上が開いており、壁もパーティション。DVDの内容も
教官が言うこともだだ漏れ。20分後、あらためてDVD鑑賞。教官のお言葉。立川談志師匠が言う『修業とは
矛盾に耐えること』という一文が思い浮かぶ。でも4年ぶりの新しい免許はICチップが入っていたり本籍が
空欄だったり、リフレッシュしていて少し嬉しい。こうなったら免許にチャージが出来ればいいのに。そして
番組で丸坊主にされた4年前の顔写真よ、さらば。眼鏡等は変わらず」

『ウルトラ』(12月10日)
「人形町でウルトラセブンの人形を買う。カッコよくて一目ぼれ。頭のアイスラッガーもちゃんと外せる。
でもアイスラッガーの取れたセブンはお坊さんみたいで間抜けだ。そういったところも含めセブンが好きです。
あと少しムチムチとしているところも」

『iPhone』(12月11日)
「流れのまま携帯はソフトバンクを使っている。特にこだわりはない。しかし最近携帯の動きが悪いので
機種変を検討中。一瞬、iPhone?と思うも怖くてすぐに選択肢を消す。iPhone?え、iPhone?さっきまで
『こだわりはない』って言ってたじゃん。そんな君がiPhone?触れたこともないのに?無理無理。でも一応
触るだけ触ってみようと家電量販店へ。コチョコチョといじっていると面白い。すると『iPhoneでお探しですか?』と
急に店員さんが話しかけてきた。最近選択肢に入りました、と言ったらたくさん説明をしてくれた。パンフレットもくれた。
最後に僕が聞いたのは『バイブ機能はあるんですか?』。『えぇ、もちろん』。僕はiPhoneのことをまだ何も知らない」

『クモと暮らす』(12月12日)
「部屋の中にずっと小さなクモがいる。特に害はないし、クモは殺してはいけないと聞いたことがあるので
仲良く暮らしている。書き物をしていると、たまに壁を横切ってご機嫌をうかがってくる。もう1年くらいの付き合いだ。
ここまで来ると我が家のペット。名前を『クモハ』と名付けよう。クモハくん、クモハちゃん。男かな?女かな?
ちなみにクモハは運転台付きモーター付き普通車。あのクモにモーターが付いていたら嫌です」

『月のファンファーレ』(12月13日)
「夜、ソウル・フラワー・ユニオンのライブを見に行く。リキッドルームが踊っていた。僕はひとりだったので
小さな踊りだったけど、確実に踊った。歌った。40代〜50代の人が奏でるロックが好きだ。若者はそれ自体が
ロックなのでカッコいいに決まっている。年上の人はもっと頑丈で、でももっと危なっかしい。凄まじい開き直りが
もうオーラになっちゃっている。とにかくすごかった。あとシャツとセーターじゃ暑かった。反省」

『程度の問題』(12月14日)
「1万歩以上歩くと今度は止めるのが大変。やばい、2万歩はやりすぎだ!と思うけれど、大抵そんなにいきません」

『帰京』(12月18日)
「太田プロライブで今年最後の新ネタをやり、そのまま仙台。その後3日間ぐるぐると東北旅ロケ。
着いた途端の氷点下&雪。薄くて細い我々ですが、天気の引きだけは持ってます。寒かったー!」

『前web』(12月19日)
「僕の友、写真家・前康輔くんのホームページが出来ました。作ったのは僕の友、ドラゴンです。
前くんの写真は小説のカバーになっていたり、雑誌のインタビューなどでさりげなく見かけているかもしれません。
気骨溢れるやさしい男です。ホームページでは写真も見られます。お暇な時にぜひともお立ち寄りを」

『チラ』(12月21日)
「新大久保を降りて大久保方面に少し歩くと、右も左も電チラです。お試しを!」

『あなたがいさぎ悪いから』(12月22日)
「iPhoneに機種変。電気店に通ってはさんざん迷い、もう来年でいいやと思っていたところ、
うっかり電気店のトイレで携帯を水没。壊れはしなかったものの、逆にこれはチャンス!と思い即座に機種変。
満足満足。使い方はわかりません」

『誕生日』(12月23日)
「32歳になりました。今日から小田急電鉄の主要駅で『ダーリンハニー吉川の社会科見学』という
小さなパンフレットが無料で配られます。自分で書いたのに、これが何よりのプレゼントです。みなさまもぜひ!」

『ワイルドクリスマス』(12月24日)
「3歳くらいの坊やが、親が見てない隙に電車の棒を舐めちゃっていた。手を消毒だ、うがいがどうだと
言われている昨今、誰が掴んでるかもわからぬポールを舐める。子供らしい社会へのアンチテーゼを見た。
どうか彼に熱が出ませんように。メリークリスマス」

『聖』(12月25日)
「銀座でクリスマスライブ。気持ちよく発車メロディを歌わせていただきました」

『忘れることはできないな』(12月27日)
「フジファブリックの志村くんが亡くなった。ラジオに何度か来てくれて、その後『茜色の夕日』のコードを
教えてもらった。『忘れることはできないな』の部分が好きでした。なんでか初恋の嵐の西山くんを思い出しました。
飄々の天才。合掌」

『いざ正月』(12月31日)
「年末はクリスマスライブがあったり、都電を貸し切って講座をしたり、忘年会をしたりで、体が沼とも川ともつかぬ
不可思議テンションです。とにかく2009年もお世話になりました。今年はベイスターズで年越しです」

2009