『WGG』(2月1日)
「世界は案外ぐだぐだなので、心配することはないと思います」

『寒風負け』(2月2日)
「東京初雪。雪みたいな共通イベントは素敵だ。風呂に入りながら『ウルトラマンになった男』を読む。
のぼせる。でも中に入っていた古谷敏さんはのぼせるどころではなかった。背が高くて細くて手足が長くて男前。
コスチュームとの格闘。素朴な『がんばろう』が浮かんでくる本。扉を開けて『よし、走りにでもいくか!』と
腰を上げるも寒風に負け、体育座り。うーさむ。うーさむ。僕はウルトラマンになれない」

『母親の訂正』(2月3日)
「Podcast『ラジオすみましん』が更新されました。お暇なときに聴いてみてください。
関係ないですが今日母から電話があり、『前言っていた宝塚に入る倍率は200倍ではなくて20倍の間違いでした』と
訂正を入れられました。うなづいて電話を切りました。親孝行をしたと思います」

『誰も働かない』(2月4日)
「一日くらい全員休みの日があってもいいと思います」

『公開ラジオ』(2月5日)
「3/11にデジタルビイムの住正徳さんと公開ラジオをやることになりました。
面白い夜になりそうです。飲む方も飲まない方もどうぞ遊びに来てくださいませ」

『検索の取り合い』(2月6日)
「グーグルのツールバーで検索すると、下のヤフーツールバーでも同じ語句で検索が掛かる。
語句の奪い合い、検索の取り合い。人の好奇心は凄まじいエネルギーなんだと思う。でも多少不便だ。
2つ入れなきゃいいんですよね」

『相殺力』(2月7日)
「ビール→日本酒→野菜ジュースの流れで一日を締めてます。『最後に体にいいもの!』をと思ってますが、
お腹を壊しています」

『帰り道』(2月8日)
「曲がり角を曲がったら、お腹が空きました」

『せめて7℃』(2月10日)
「散歩に行けていない。慌ただしい、忙しいみたいな言い訳をしているけれど、
ただひたすら寒いのが嫌」

『まだアマ』(2月12日)
「もうすぐ10周年。吉本隆明さんが『何でも10年続ければプロ』と言っていたので、
あと2日でぼくはダーリンハニーに関してはプロです」

『スタイルカウンシル』(2月15日)
「10周年記念ライブご来場ありがとうございました。
じいちゃんになって死ぬときに、いい思い出ベスト10に入ること間違いなしです」

『ご報告』(2月16日)
「昨日ライブでもご報告しましたが、お子を授かりました。いま8か月です。
たまごクラブで勉強中。もう一つのご報告として、最近4日のうち3日調布に行きました」

『アピールポイント1』(2月17日)
「細くて薄いのでだいたいのすき間には入れます」

『アピールポイント2』(2月18日)
「辛いものが苦手すぎてキムチを見ただけでメガネが曇ります」

『予感』(2月19日)
「中野でライブ。出演前に寒風散歩。そば。何となくそろそろ春が来ると思います」

『旅館はある』(2月20日)
「遠くへ行くとたまに閉じてしまった旅館がある。ラブホテルもある。岸壁の近くや国道沿いや山奥や温泉地に。
使わなくなってしまった旅館は怖い。僕が一番怖いものかもしれない。昔マンションに貼ってあった犯人の
モンタージュも相当怖かった。でも僕はやっぱり使われなくなったのにまだあるものが怖い。たまにipodを
同期している時、闇夜に立つ旅館を想像する。同期中は僕と何かが同期する。あの人起きてるかな?飲んでるかな?
寝てるかな?同じようにあの旅館はまだあるかな?碓氷バイパスの途中にあるラブホテルもあるかな?と
いろいろ同期をしてしまう。うー怖い。同期終了。僕が芸人だから『使われなくなってもまだあるもの』に敏感な
だけなのでしょうか。…いろいろ考えちゃいましたが、眠たくなってきちゃいました。やったー!」

『マザー2010』(2月21日)
「家族で食事。みんなで司馬遼太郎のシバは『シ』にアクセントがあるのか、それとも『バ』なのか議論。
何度もシバ?シバ?ん?シバじゃない?とやり合っていると母が『馬場じゃない?』と大外からごぼう抜き。
馬場の話はしてません」

『ボイン』(2月22日)
「チケットが欲しくて『ぴあ』と打ちこんだつもりが、『ぱい』と出た。ん?これは何だ!?と思ったら
PIAのAとIの順番を打ち間違えたらしい。PAI。母音のパワーがこんなに強いとは知らなかった。
それだけで一晩唸ることができました。ちなみにチケットは取れませんでした」

『どっちも大事』(2月24日)
「『さぼる』と『きばる』は字が似ているけれど、意味は全然違います。たまにさぼって、たまにきばれば
勝機は見えてくる気がします。何に勝ちたいんや? 」

『自信』(2月25日)
「言っておきますが僕はパソコンをシャットダウンをする時だけはカッコイイです。
音でいうと、パチン、タンタンタンといった感じでしょうか。シャットダウン選手権があれば獲りにいきます」

『微痛』(2月26日)
「二人でネタ作り。うなり、ひねり、こねて、叩いて、出して、黙って、目を閉じて、ガムを食べて、またうなり、ひねり…。
終わったらなぜか左足首が痛くなっていました。ネタを作った後はたまに意味不明の痛みがどこかを襲います。
それもたいしたことないやつ」

『ご相談がありまして』(2月28日)
「初代タイガーマスクが実際に使っていたマスクが売られている。タイガーマスクはデザインがとにかく秀逸。
それも初代が実際かぶっていたもの。『欲しい』の段階はすでに超えていて、実際どうやって手に入れるかを
お財布とじっくり相談中。ちなみに価格は262万円。僕がいくら語りかけても、お財布、沈黙中…」

2010