ダーリンハニー吉川「鉄道は私のものではない」

tit.gif



 電車に乗っているといろいろなものが気になります。車輌の形式、音、景色、乗っている人々、中吊り広告に書いてある政治家のスキャンダル、芸能人の恋愛情報などなど。「え?この人たち付き合ってたの!?」なんてことを車内で知ることも多いわけですが、それは置いておいて、最近私はドアに貼ってあるドアステッカーが妙に気になり始めました。『あぶないよ!』とか『ドアにご注意!』と書いてあるあれです。ドアステッカーは鉄道各社によりキャラクターやデザインが微妙に違い、何気なく見えてかなり奥深い世界が広がっています。ということで今回は関東圏で気になったドアステッカーをいくつかご紹介することにしましょう。まずはこちら。


東京メトロのドアステッカー

親子のたぬきが注意を促す


 東京メトロのドアステッカーです。営団の頃はたしか猫のしっぽがドアに挟まれているようなステッカーだったと思いますが、最近はたぬきが戸袋に手を引き 込まれないよう注意を促しています。それも親子です。たぬきというとあまり危機感を覚える動物ではないですが、そこをあえて使うところが東京メトロのドア ステッカー・レボリューションと言っていいでしょう。全体的にほのぼのとしていて好感が持てます。ライオンが「危ない!」と言うのもなんか変ですし(あな た自身が怖い)、キリンが首を挟まれていても奇妙です。そこでたぬきの登場。「きつねは七化け、たぬき八化け」と言いますが、化けていないありのままの姿 でたぬきが注意を促すと言うのはまさに裸のメッセージ。また「お子様の手に注意!」と書いてあるように、小さい子供への配慮も忘れません。現代社会のだま し合いにメスを入れ、子供の事故を未然に防ぐ。とても考えられたドアステッカーと言っていいでしょう。いきなり話が大きくなりすぎました。それでは次はこ ちら。


小田急のドアステッカー

とてもシンプルなデザイン


 現代のドアステッカーで一番多いのがこの指パターン。中でもシンプルなのが小田急のドアステッカー。とても好きです。小田急のイメージとよくマッチして います。小田急の白と青。そしてロマンスカーの赤。押し付けがましくなく、「ドア危ないから指気をつけてくださいね」という優しさが見て取れます。千代田 線内に小田急車輌が来て乗った時に、まずこのドアステッカーを見て「あ、小田急だ」と思える感じがいいです。新型になるともう少し都会的なグレーのドアス テッカーもありますが、ぼくはこちらのブルーバージョンが好きです。指バージョンの代表作と言っていいと思います。それでは次。


京急のドアステッカー

パー


こちら京急のドアステッカー。じゃんけんパー式のドアステッカーです。「冗談じゃないよ式」ともいえます。下段には広告が入っており、ただのドアステッ カーで終わらせないところが京急っぽくていいです。まず危険を促し、余裕がある方はクリニックにもどうぞという一石二鳥なステッカーです。しかしこれは京 急だけではなく西武も同様に下段に広告が入っています。地方に行ってもあると思われます。しかし新1000系など一部の新しい車輌にはドアステッカーが まったく貼っていない車輌もあります。全体のデザイン重視で貼らなかったのでしょう。このパー式ステッカーはわりと古典的なデザインなので、旧型車輌にに よくマッチします。たしかもっと前の京急のドアステッカーは指から血がしたたり落ちているかなり恐ろしいステッカーだったと記憶していますが、どうも最近 見当たりません。あの血がポタポタとしたたり落ちるステッカーはどこへいったのでしょう。血ポタステッカーと新型の未来的なデザインとの融合も見てみたい 気もしますが、きっと相当ミスマッチす。融合は頭の中だけで楽しむことにします。それでは次のステッカーはこちら。


つくばエクスプレスのドアステッカー

キャラクターの指が挟まれている


つくばエクスプレスには「スピーフィ」というキャラクターがいて、要所要所で現れます。ドアステッカーにももちろん登場し、きっちり仕事をしています。指を挟まれるのもスピーフィの仕事。公式プロフィールによると

『スピーフィは2004年12月1日に誕生しました。ボディはアルミ合金製で、時速130キロで走ることができるパワーを持っています。スピードを上げて 走るときは、顔の部分のサンバイザーを下ろしてヘルメットのように顔を覆います。性格は、そこぬけに明るいタイプで、特徴のあるグリーンの目は、沿線の緑 との共生を表現しています』

とのことです。アルミ合金製なのに「そこぬけに明るい」というのがいいですね。しかし自社のキャラクターがドアステッカーに登場するというのはかなり珍し い例です。さすが130キロ走行を成し遂げたTX。これからもスピーフィの活躍に目が話せません。次もキャラクターつながりでこちら。


京王のドアステッカー

キティちゃん


 大人気キャラクター、キティちゃんをドアステッカーに使うとは京王グループ恐るべし。よく見るとちゃんと指を怪我しています。芸が細かいです。キティ ちゃんに「ドアからはなれてね!」、「ゆびをはさまれるよ!」と言われたらそりゃ注意するってもんです。この可愛げ。ファンシー。ナイスなブッキングで す。ファンシーで思い出しましたが、キョンシーがドアステッカーだったら嫌ですね。キョンシーの群れがドアに挟まれているステッカー。ショッカーでも嫌で す。やはりキティちゃんでしょう。大物キャラを使いデザインもカラフルなこの京王のドアステッカー。異色で先端。無骨なドアステッカーも鉄道らしくていい ですが、こういうキャラクターものも楽しくていいですね。さて最後はずっと気になっていたこちらのステッカー。


東急のドアステッカー

お尻が出ている気が…


 くまさんが上下の服を着ているのならいいのですが、どうもお尻が出ちゃっている気がします。東急は小さい頃から乗っていて、昔からこのステッカーを見て いるのですが何度見てもお尻が出ちゃっている気がします。まぁくまさんなのでお尻が出ていようがいいのでしょうが、Tシャツを着ている分、下をはいていな いのが気になります。実はこれがぼくの一番好きなドアステッカーです。なんだか憎めない。この笑顔。「ごちゅうい」というひらがな。彼に名前はついている のでしょうか。ぜひ家の窓に張りたいです。

 ということで関東圏のドアステッカーでした。
 みなさまくれぐれもドアに指を挟まれないようご注意ください。
 地方に行ったらもっともっとすごいステッカーがあることでしょう。ぜひ通勤通学などの際には注目してみてください。いいのがあったらぜひSo-netさ んへ送ってくださいね。特に昔よく見たカニのステッカーを探しています。ドアステッカーといえばカニというのが相場でしたが、最近はあまり見ません。カニ のドアステッカーよいずこへ。最後に


ダーリンハニーのキャラクター・急太郎ドアステッカー

使う会社がございましたらご自由にお使いください





【記事一覧へ戻る】




Copyright 2010 So-net Entertainment Corporation