ダーリンハニー吉川「鉄道は私のものではない」

tit.gif


クロスシートが付いている車両を乗り継いでいこうという企画、クロスシートリレーの後編です。

ここまで
渋谷→横浜(東急東横線9000系&目黒線・都営6300系)
横浜→湘南台(相鉄8000系)
湘南台→戸塚(横浜市営地下鉄3000形)
戸塚→藤沢(東海道線E231系)

とリレーし、5つのクロスシートを味わいました。

ここは藤沢。藤沢から渋谷までクロスシートに座りながら帰りたいわけですが、時間はすでに17時を過ぎています。14時に渋谷を出たのですでに3時間を経過。

ここからJRで帰ればピャーなわけですが、鉄道ファンはいかに「遠回り」をして帰れるかという、わりと非生産的な思考回路があり、「急がば回れ」ならぬ「急がず回れ」が根本にあります。

ということでJRでピャーではなく、藤沢から江ノ電に乗りました。
こちらにももちろんクロスシートはあります。


001.jpg
味わいのある江ノ電乗り場


002.jpg
クロスシートだけれど混んでいるので乗れず



いいですねぇ。江ノ電。

たまりませんよね。江ノ電は。

車両もそうですがロケーションも最高です。
ここはぜひ今度あてもなく平日あたりに乗りたい路線です。

まぁクロスシートは待ってればそのうち来るでしょうからゆっくり待つとしましょう。


003.jpg
待つ


004.jpg
これはロングシート


005.jpg
案外来ない



めぐり合わせ悪く、30分経過。

目の前に電車が来ているのに乗れないつらさよ。
あ、これ違う。お、きた、あ、違う。

…しかし今日は一日クロスシートまみれにすることを誓ったのだから、ここで折れるわけにはいきません。

35分経ったその時!

20形入線!



006.jpg
やっとこさクロスシート


007.jpg
連結部で計器の動きを楽しむ


008.jpg
江ノ島到着



江ノ電は江ノ島から鎌倉の区間が海沿いを走り最高にロマンチックなのですが、今日は江ノ島で下車。またあらためて乗りに来るとしましょう。後ろ髪を引かれる思いで後ずさりするように次の駅まで歩きます。


009.jpg
また来ます


0010.jpg
海産物も今度買いに来ます


0011.jpg
湘南モノレールに乗ります



でました、激シブモノレール・湘南モノレール。

「おい、鉄道ではないではないか」
「モノレールではないか」

というご指摘もあろうかと思いますが(このくだり何回も書いている気が)、今回はクロスシートを存分に味わいたいという企画なので、モノレール・ぜんぜんオーケーです。

この湘南モノレールは何度か乗っていますが、いつも乗る前に得も知れぬ高揚感と、ぴりっとした緊張感が味わえます。

当然クロスシートですが、このモノレールはぶら下がり式のモノレールなのです。


0012.jpg
入線


0013.jpg
ぶら下がり式


0014.jpg
もちろんクロスシート



日本では珍しい、ぶら下がり式モノレール。懸垂(けんすい)式とも呼ばれます。少し前に『もなかをめぐる冒険』で乗った多摩モノレールはまたがるように走る跨座(こざ)式でした。

いざ湘南モノレールに乗って大船へ。

懸垂式が生み出す独特なスウィングを感じながら。


0015.jpg
森に吸い込まれるよう


0016.jpg
スウィンギン湘南


0017.jpg
大船に到着



相変わらず楽しかったです、湘南モノレール。
江ノ島デートに行く際はぜひこの湘南モノレールをご利用ください。
見た目もウルトラマン的でカッコイイです。

さて時刻は、18時30分。大船に到着。

そろそろ方向を渋谷へと戻していきましょう。

ここからは横須賀線で逗子へいきます。

ん?戻ってない気が。



0018.jpg
また逆行


0019.jpg
ずし



普通なら横須賀線で東京方面へと戻れるわけですが、ここからまだまだクロスシートは乗れます。

逗子から少し歩き、クロスシートの総本山・京急へ!


0020.jpg
新逗子駅


関東私鉄の中でもとりわけクロスシートの導入率が高い京急さん。座り心地もよく、さりげないこだわりも多く、なんとも粋な路線です。実は横浜からも乗れましたが、京急は最後の方にとっておきたかったので、新逗子からの乗車です。

さ、乗るぞ!


0021.jpg
これはロングシート旧1000形(名車)


0022.jpg
作中さんと待つ


0023.jpg
来ました新1000形


0024.jpg
素晴らしいクロスシート



すっかり夜です。

窓に反射する町の光をぼーっと見ながら、京急に乗る。無用なセンチメンタルが胸を締め付けると同時に、異様に眠たくなってきます。

しかし今日はいい旅だった。

スタートの渋谷がずいぶん遠くの出来事に思える。たいして時間は経っていないのに、それが昔のことに思える旅はきっといい旅だ。いい旅・夢気分。これをいい旅・夢気分と言わず何と言おう。いい旅・夢気分。うつらうつら…うつらうつら

「吉川さん!横浜ですよ。湘南新宿ライン乗りましょう!」

ナベさんの号令と共にぱっと横浜で下車。

そうだ、渋谷に帰るんだった。京急では渋谷に帰れません。品川に着いても山手線がクロスシートではないので戻れないところでした。危ない、危ない。



0025.jpg
湘南新宿ラインで渋谷へ


0026.jpg
帰ってきました


着いたのは21時30分。

合計7時間半の旅でした。7時間半あればハワイくらいに行けそうですが、クロスシートリレーはハワイでは味わえない別種の余裕をくれました。

ありがとう、クロスシート。

ふと湘南新宿ラインのホームから東横線のホームに目をやると


0027.jpg
あ!クロスシートつき東急9000系が2本も!



…クロスシート、もう一周?

もう夜遅すぎて帰ってこられません。




line.gif

【記事一覧へ戻る】




Copyright 2010 So-net Entertainment Corporation