ダーリンハニー吉川「鉄道は私のものではない」

tit.gif


年末、10年ぶりくらいに虹を見た。
もしかしたら7年ぶりくらいかもしれないけれど、とにかく久しぶりの虹だった。

見た場所は旅ロケでたまたま通った京都にある西舞鶴という駅で、乗り換えの電車を待つためにまどろんでいたところ、窓の外を見たらじゃーんと虹が掛かっていたのだった。

01.jpg
西舞鶴の虹

写真では非常にわかりづらいが、見た時は「わ!虹だ!」と一瞬感動してしまった。31歳になると自然現象に対するスイッチが壊れていて、虹にどうリアクションしていいのか分からない。でもグッと来た。その後ポカーンと眺めてしまった。

年が明けてからも、なんだか虹のことが忘れられなかった。
そもそも虹ってなんなの。何で掛かるの?あの色は何色で出来ているの?

きっと知っている方も大勢いると思う。
でも恥ずかしながら私はこの年まで知らなかった。

この情報社会で虹のことを知らなかった自分を褒めてあげたい。

02.jpg
私は虹のことを知らない

虹。

調べてみた。

このまま虹のことを知らずにお爺さんになるのもオツかと思ったけれど、気になってしまったからには調べよう。

虹とは、赤から紫までの光のスペクトルが並んだ円弧状の光である。

まったく意味が分からない。

光のスペクトルってなんだろう。スペクトルマンなら知っているが。

3-0.jpg
絵が下手でごめんなさい

この時期のヒーローは今と違って動きがわりとどんくさい。
何せ放送は1971年である。たまに雑誌てれびくんにも昔のヒーローとして載っていたような記憶があるが、スペクトルマンは特に関心がなかった。

でも今調べてみるとけっこう惹かれる。スペクトルマンは最初『宇宙猿人ゴリ』というタイトルだったらしい。それが『宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン』と改題され、最終的に『スペクトルマン』になったようだ。そもそもは悪役が主役だったなんてイカしているではないか。

そしてスペクトルマンの敵は怪獣ではなく、『公害』なんだそうだ。

公害を利用してゴリが怪獣を作り、その怪獣をスペクトルマンが倒すらしい。
風刺が効いていて子供向けじゃない気もするが、見たいぞ、スペクトルマン!

4-0.jpg
またまた下手でごめんなさい

詳しくはコチラ

違う。

虹だ。

これだからインターネットは困る。初期衝動がどんどんと折れ曲がっていく。と言いつつそれはインターネットのせいではない。私の好奇心のせいである。

虹だ。何で虹は掛かるのかという疑問だ。

調べてみたらずいぶんと難しいことが書いてある。

要約すると

太陽の光が水滴によって屈折・反射し、水滴がプリズムの役割になって光が分解され、複数色の帯に見える。

ということ。だめだ。やっぱり難しい。屈折の法則とかプリズムを理解しないとダメっぽい。でも雨上がりとかホースの水で見えたりするのは水滴が関係しているらしいことはわかる。

5.jpg
きれいなわりに難しい虹

そもそも日本では虹は7色と思われているものの、地域によって色のとらえ方が違うらしく、アメリカ・フランスは6色、ドイツは5色なんだそうだ。

でも私は日本で生まれ育ったので、やはり七色がピッタリくる。
日本では

赤、橙、黄、緑、青、藍、紫

の七色で虹と定義されているみたいだ。

藍ってなんだ。

他に比べて、一色だけ存在が微妙ではないか。

藍色はインディゴブルーとも書いてある。
色を見てみると濃いめの青である。

6.jpg
こんな色です

なるほど路線図でいうところの都営三田線みたいな色か。
ガッテンガッテン。すべて鉄道で例えると合点がいく。

あ!

こうなったら虹を鉄道で表現してみよう。

各鉄道路線はイメージカラーや帯の色が決まっている。
これを七色集めて虹を描いたら綺麗なのではないか。

7.jpg
いいぞ吉川

…だったらメトロと都営の地下鉄タッグでできるじゃないか。

赤−丸ノ内線、橙−銀座線、黄−有楽町線、緑−千代田線、青−東西線、藍−都営三田線、紫−半蔵門線

いや、それでは簡単すぎる
厳しいけど、各社で一色としよう。


8.jpg
逆に難しすぎるか

ダイヤを眺めつつ、私はさっそく各社の色の採取に向かった。


line.gif

まずは赤から。

これはもう一発で決めた。京急に決まっている。
赤い電車、京急。よし品川へ行き、京急の車体をデジカメに収めよう。


9.jpg
品川

10.jpg
さっそく採取

11.jpg
見事な赤

よし、次だ。橙。オレンジ。これはもう銀座線か中央線しかないが、オレンジと言えばやっぱり中央線だろう。でもJRを早くも使ってしまっていいのだろうか。あとで困らないだろうか。

でもあのオレンジはどうしても欲しいので新宿へ。

12.jpg
中央線を

13.jpg
押さえました

よし。この勢いで黄色へいこう。
新宿で黄色と言えば相場は決まっている。

西武新宿線だ。

14.jpg
西武新宿にて

15.jpg
黄色をゲット

16.jpg
西武な黄色です

次に緑。

緑。緑。緑。

山手線(JR)は中央線を撮ってしまったのでアウト。んー。都営新宿線は黄緑っぽいイメージだし、千代田線(メトロ)はきっと紫が半蔵門線しかないので取っておきたい。

いや、緑と言えば渋谷にいるじゃないか。

17.jpg
東急の顔・かえるくん

18.jpg
緑を激写

19.jpg
ザ・緑

よし。4色いった。

残すは青・藍・紫。
紫!渋谷!半蔵門線!

20.jpg
半蔵門線

21.jpg
ナイスな紫

藍色は、先述の都営三田線でいこう。

ひとまず目黒に行ってみよう。

22.jpg
これは東急車両

23.jpg
なんとか藍色ゲット

よしこの調子で青にいこう。

青といえば小田急だ!

24.jpg
新宿へ逆戻り

25.jpg
小田急ブルー

レインボー採取終了!
ふぅ。意外と時間がかかりました。



line.gif

私は写真のデータをスタッフの方に送り、加工をお願いした。

そしてこれが完成した鉄道で掛けた虹である。

26-0.jpg
七色バーン

27-0.jpg
虹だ!

おかげさまで見事な虹が掛かった。

関東が誇る鉄道は色が多岐にわたって虹にしてみてもとても綺麗だということがわかった。

すごい充実感でしたが、結局虹の原理はわかりませんでした。


line.gif

【記事一覧へ戻る】




Copyright 2010 So-net Entertainment Corporation