ダーリンハニー吉川「鉄道は私のものではない」

tit.gif


電車に乗ると隣の車両がものすごく近いときがある。方向は一緒。だいたい同じくらいのスピード。「やぁやぁ」と握手したくなるくらいの近距離だけど、別の車両だからできない。あの微妙な距離。目が合うと恥ずかしい距離。やがてどちらかが快速だったりするとビヨーンと速度を上げて一方的な別れが展開される。運命の人だったらどうやって再会すればいいのだ。

単線ではできない、あの並走。
都会ならではの鉄道風景。

今回はあの光景をできれば「内側から」写真に収めてみたいと思います。


line.gif


0001.jpg
新橋に来ました

私が個人的に並走のお隣さん感覚を味わったのは、何といっても山手線&京浜東北線。なにせ田端から品川までの並走だ。運転間隔もお互い短い。「ピストン輸送」という言葉が最も似合う2路線ではなかろうか。今回は特に両線が近寄る新橋から東京方面に向けて狙ってみることにする。

0002.jpg
快速運転がちょっと複雑

京浜東北線は10:35〜15:35の間快速運転をする。快速運転中は山手線との速度が違ってしまうので、15:35以降に乗ることにした。

新橋を同時に出発する列車を狙い、私が山手線に乗り、カメラマンには京浜東北線に乗ってもらう。そして隣の車両からこんにちは写真を撮りたい。

0003.jpg
同時がなかなかありません

0004.jpg
ちょっとずつズレます

利用客からすれば、ダイヤがズレていることはある意味便利である。田端までだったら来た方に乗ればいいのだから。

山手線は3分間隔だったり、京浜東北線は4〜5分間隔だったりする。しかし中には同時に出発する列車も出てくるはずだ。お互いがズレているからたまに合ってしまう法則。合計が10なら3+4+3でも、5+5でも10は10である。

0005.jpg
やっぱりあった!16:25!

0006.jpg
それではお願いします!

きた!お互いが、16:25発。

これに乗っていれば、ドアとドアの接写をとれるだろう。

抜きつ抜かれつしながらも、並走の照れを映し出したい!

0007.jpg
甘かった

全然撮れなかった。

まったく並走をしなかった。

ひと口に同時に出ると言っても、完璧な同時ではない。お互い乗客の乗り降りがあるし、先行列車の詰まり具合もある。抜きつ抜かれつさえなかった。京浜東北線が先行。重なることなさそうだったので、御徒町で降りた。

0008.jpg
撮ろうとすると撮れないもの

よし、今度は逆に御徒町から品川方面へ戻ってみよう。

0009.jpg
すると逆の上野方面が並走していました

あっちに乗れば並走していたのに!逃した!

…まぁ仕方がない。

俳優と鉄道ファンは待つのが仕事である。
じっと待とう。

しばらくすると、17:11発が同時であることが判明!
よし、今度こそドアとドアからこんにちは。

0010.jpg
次こそ

0011.jpg
ん、ちょっと京浜東北線が遅い

0012.jpg
ダメでした

全然並走しなかった。
今度は山手線の先行である。

東京駅に着き、私は思った。これは少し研究がいりそうである。9割以上は運だが、1割は研究の余地がありそうだ。

私は窓の外に電車が見える、東京駅オアゾにあるエムシーカフェに寄って並走がどれくらいあるのか見てみた。

0013.jpg
ここからの眺めは最高

高架を行く中央線、その下を山手線&京浜東北線。奥には新幹線まで見える。またこの店のハヤシライスは絶品である。

しばらく電車を眺める。
見ていてもなかなか並走はない。

たまにある隣り合わせ自体が、かなり貴重なことだったことに気づく。

そして夜が近づいてきたころ、

0014.jpg
一度だけ並走状態!

これも山手線が先行しているので、撮られる側は後方車両、撮る方は前方に乗らないと隣り合わせの写真は撮れそうにない。

日が暮れてしまった。

今日はおとなしく帰り、またあらためて来ることにしよう。


line.gif

今度こそ。

シャツも目立つように京浜東北線>カラーで決めた。

0015.jpg
今度こそ!

さっそく16:08の同時発車である。
私は山手線に乗り、撮影班には京浜東北線に乗ってもらった。

0017.jpg
山手線先行

0018.jpg
だめでした

京浜東北線が追い付けそうになかったので御徒町で降りた。また失敗である。

JRのダイヤは15秒刻みだというのを聞いたことがある。同じ17:00発でも、15秒遅かったり速かったりする。加えてそこに混雑によって誤差が出る。

あの並走はよく出くわす気がしていたけれど、ただその体験を印象的に覚えているだけなのだ。

0019.jpg
あれは軽い奇跡なのだ

その後、何度かチャレンジをした。

自分が先行していたら人の邪魔にならぬよう後方へ移り、追いかけてくる列車を待った。

御徒町→田町を何度か往復した。もちろん、その度に改札を出た。

0020.jpg
近寄ったけれど私が別車両

0021.jpg
田町で待ち

0022.jpg
同時と思いきや一方が早く

0023.jpg
並走せず

0024.jpg
改札を出て

0025.jpg
再び待つ

修行のようである。

だんだんと心が無になってきた。

「なにをやってるんだろう」だけは言わないように心掛けた。

よし、次の同時でダメだったら今回は潔くあきらめよう。夜に近付くと混んできてしまう。あれは日常における貴重な偶然なのだ。「たまたま」を意図的に捕らえるということ自体、もしかしたら愚かなことなのかもしれない。

0026.jpg
最後の同時出発

0027.jpg
ん。近い

0028.jpg
完全に並走だ

0029.jpg
真どなり

0030.jpg
吉川です!

…成功

なんだろうか。

一応、動画も収めた。




【隣りの車両からこんにちは】






何だろう、私のこの間抜けさは。

どうしてもお互いの加速が違ったり、10号車と10号車が重なるとは限らないためズレてしまう。結局隣の車両からこんにちは写真はうまく撮れなかった。

でも私は満足だった。

何度もの往復を重ね、あの並走がすごいことなのだとわかったから。

もし隣に好みの人が乗っていて、同じスピードで走り、照れるくらい近く、幸運にも次の駅で降りられたのならば、きっとその人は運命だと思います。


line.gif

【記事一覧へ戻る】




Copyright 2010 So-net Entertainment Corporation