『吉川新人文学賞』(6月1日)
「今日の夜、吉川新人文学賞の集まりがあった。昨日が締め切りだったので原稿を取りに行った。
吉川新人文学賞と当たり前に言っているけれど、これはマシンガンズの滝沢が勝手に作った賞で、
400字詰め30枚以上、ジャンル問わずの賞らしい。最優秀賞には万年筆が贈られるらしい。買うのはぼくだ。
今日は本気で応募をしてきた4作品が集まった。これからも増えて8作品集まる予定らしい。ちなみに滝沢の
作品は150枚の力作だった。 随時太田プロ滝沢宛てに送ってもらえれば審査の対象になるとのこと。
こうなったら自分で出して大賞を狙いたいと思う。それはそうと昨日滝沢は結婚をしたらしいので、
本当におめでとうございます。町で滝沢に会ったらおめでとうと声をかけてやってください」

『おたんじょうびおめでとう』(6月2日)
「完売劇場・雪竹プロデューサーとザ・ニュースペーパーさんを観劇。大刺激。夜は家族で集まり
弟の誕生を祝う。名前入りのゴルフボールをプレゼント。28才おめでとう。親父のようにホールインワンを
8回できる大名人になれますように。今日はライブ。お越しの方はお会いしましょう」

『血液検査』(6月3日)
「先日思い付きで血液検査に行った。たまたま早く起きてしまい、することないかな、そうだ
血液検査だ、とほぼ思いつきで。我々は定期的な健康診断があるわけではないので、自主的に健康を
チェックしなければいけない、とある先輩が言っていたのを思い出し、せめて血液でも調べておこうと
前々から頭の隅で思ってはいたのだ。結果は『吉川さん、隠れデブです』とのことだった。中性脂肪、
コレステロール高し。運動して、食べすぎを減らせと町医者(おじさん)に言われた。はぁ、と落胆した。
しかしいろいろ調べてみると、血液検査する前日は15時間くらい空腹にしておかなければ正確な数値は
出ないらしい。言われてみればそうだ。子供の頃、うちの父が健康診断に行く際には夜ご飯を食べてなくて
つらそうだった。私は思いつき検査なので、夜ご飯はバッチリ食べているし、酒まで飲んでいる。
当日の朝にはしっかり目のご飯も食べている。友に話したら『バカ』の一言で済まされた。
思いつきで検査しては駄目です。健康は計画的に。でないとバカデブと呼ばれます」

『ささい』(6月4日)
「服を買ったときにたまに『出口までお持ちします』という時がありますが、あれがなんとも恥ずかしいです。
いや、ここでいいです、というのも悪い気がします。まぁ世の中で起きている大きなことに比べれば、
まったくたいしたことではないですけれど。あと折りたたみ傘は、傘入れに入れる時とても入れづらいです」

『先輩』(6月6日)
「先日、東京ダイナマイトのハチミツ二郎さんに焼き鳥をごちそうになりました。通常の3倍の大きさは
あるかと思われる焼き鳥。なんとなく『大きいものはあんまり美味しくない』というすり込みが頭にあったの
ですが、とんでもない。笑ってしまうほど美味しかったです。ぼくがお腹いっぱいでお腹をさすっていると、
二郎さんは美味しそうにうな丼を食べていました。恐ろしい人だと思いました」

『ウォーク・ドント・ラン』(6月6日)
「むかし友のドラゴンにもらった村上龍と村上春樹の対談集『ウォーク・ドント・ラン』を読み返してます。
1981年の本ですから中身も古いかとおもいきや、まったくおもしろいです。2008年バージョンも出してほしいなぁ」

『それぞれ』(6月7日)
「学校に行かなくなると、みんながそれぞれになる。それぞれの明日。それぞれの進行具合。
いまは便利でそれぞれの進行をブログとかで見れたりする。昔はみんなで運動会や文化祭をやっていた。
そんな同級生がそれぞれになり、それぞれの毎日を送っている。ブログよりも、同窓会に行きたいと思う。
そして『あの頃マサのことが好きだったわ』とか言われたいと思う。言われたら悔しいんですかね」

『朝と夜』(6月9日)
「夜中に何かを書いて朝見ると恥ずかしいというのは本当で、恥ずかしいことが書かれたノートが
けっこうあります。でも夜中というのは何かを書きたくなる時間なので仕方がないです。仕事の原稿は
なるべく朝書きたいものですね。今日はライブ。新ネタ。なので早く寝ることにします」

『朝帰り』(6月10日)
「昨日は太田プロライブ。新ネタをやり、打ち上げ。土田さんにごちそうになる。朝まで。
ほとんど笑っていた気がする。帰宅途中、『敗者の建前』という小説のタイトルのような言葉が
ずっと浮かんでいたけれど、きっとただ酔っ払っているだけだ。あと動かないエスカレーターを歩くと
とてもテンポがずれます」

『告知』(6月12日)
「今週・来週とタモリ倶楽部に出演しますのでぜひご覧くださいませ」

『変な感じ』(6月14日)
「13日の金曜日は特に悪いことはありませんでした。
あと止まったエスカレーターを歩くとなんかつんのめります」

『すぐ一袋』(6月15日)
「カールのチョコ味がうまいです」

『同級生』(6月16日)
「おととい。ライブのあとにプチ同窓会に行く。みんな変わっていなかった。もっと変わっていてもいいのにと
おもった。剥げ倒し、太り倒していてもいいのに、変わっていなかった。でも会話だけは昔のように青くなく、
陣痛の痛みだとか、仕事の大変さだとか、結婚をいつするとかで、へぇそうか30歳なのかと確認できた。
ライブをやったりしていると、自分がいくつかよくわからなくなる。そんな時は同い年のみんなに会えばいい。
悩みや嬉しさが似ていたりする。いつかおじいさんになって『最近寝てられない』とかも言いたいなと思いました」

『近況』(6月17日)
「おととい。ナンシー関さんのハンコ展を見に行く。鬼の仕事っぷりだった。その後夜中(朝?)3:30〜ロケ。
その模様はリニューアルされたso-netバクストでご覧いただけます。アップはきっと6月26日くらいです。
昨日は打ち合わせ&事務所。明日はトークライブ。19:30〜新宿ネイキッドロフトでやりますので時間がある方は
ふらっとお越しください」

『ライブ』(6月18日)
「トークライブにきて頂いたみなさまありがとうございました。そろそろダーリンハニーのライブも
やりたいなと勝手に思っています。最近多少飲みすぎなので明日は休肝日といたします。
がんばれベイスターズ!」

『実家、テレ朝、テレ東』(6月19日)
「実家の猫、モモさんの具合がよくないらしいので久々に実家に帰りなでる。モモさんはずっと寝ていた。
リビングで昔の写真を見たりしていたら、たまに起きてきてご挨拶をしてくれた。モモさんありがとう。
そのまま六本木へ行き『THE急太郎ローカルレポート』の編集お手伝い。24時からテレ東で打ち合わせ。
3時タクシーで帰宅。最近タクシーは後部座席もシートベルト着用になったんですね。いつもシートベルトを
着けると、屋根が開いてシートが上にボーンと飛んでいってしまう姿を想像してしまいます。何で見たんだろ」

『くるくるトップ』(6月21日)
「はじめてここを訪れてきてくれた方、はじめまして。上の写真は『くるくるトップ』と呼ばれていまして、
スタッフが精魂こめて作ってくれた画期的システムです。更新ボタンを押すと570枚もの写真がランダムに
くるくるします。1枚だけあたりがあります。当たればきっときっといいことがきっときっと起こるでしょう。
また下からはご意見ご感想を送れるようになっています。気になることがあったら送ってください。
この薄い胸でしっかり受け止めます。今日は浅草でライブ。なんだか久しぶりな気がします。
コントに戻ろう2008」

『19:10のウト』(6月22日)
「7時に起きて収録。帰りはどしゃ降り。今から原稿を書こうか昼寝(夜寝)しようか思案中。
15分だけ、と思ってウトウトすると2時間寝ていたりするのでやはりここは原稿か。よしやるぞと
頬を張るものの、自分には甘くぺちんといった程度。ウトウト。危ない…寝る…気が薄れる…という時が
実は人生のスウィートな部分だと思います。何かあっても眠ればだいたい大丈夫。眠っても解決しない
ことだけが、きっと深刻なことなんでしょう」

『16:30のグラ』(6月23日)
「今日は19時から打ち合わせ。最近朝が早いか夜が遅いかの極端な入り時間が多い。
体もたまに驚いているものの、『はいはいさすがに慣れましたよ』とあきらめ顔のあきれ顔。
必然的に夕方付近に空き時間が出来てしまうものの、酒を飲むには早く、友と会うには時間が変で
これまた必然的にワイドショー&ドラマの再放送を見ることとなる。誰が誰と付き合ったなんてどうでもいいけど
見たら見たで興味津々。老婆心に嫉妬心。頭がふにゃふにゃになりそうなので、チャンネル回すとレディス4。
『簡単シミ抜き術』の特集。見ているとすごいので部屋中シミを探すもなし。ラグにしょうゆを垂らしてみようかと
検討してみるも、シミはないほうがいいので取りやめ。テレビを消す。家が隣の工事現場のせいで揺れている。
地盤工事からやっているので常に揺れている。さらば夕方。町へ出よう。とりあえず喫茶店に避難だ」

『外は工事中』(6月24日)
「無音でないと物事が進まない性質。何かを書くときも、読むときも。外の音は仕方ないとはいえ、
隣の工事現場はすさまじい音を出す。こういうときはあきらめて、歯医者さんにでも行こう」

『THE』(6月25日)
「夕方まで原稿書き。一段落したので実家へ。田園都市線に乗るとき、電光掲示板に『ザ・あざみ野』と
一瞬見えたのでなんだと思ったら、『たまプラーザ・あざみ野』と流れていく文字のたまプラーザのザと
あざみ野がちょうどいいタイミングで見えただけだった。『ザ・あざみ野』みたいな駅があったらちょっと
カッコイイと思う。ザ・経堂。ザ・川崎。ザ・下高井戸。ザ・成増。ザ・溜池山王。ザの力はすごいと思った。
体調を崩している猫のモモちゃんはずっと寝ていた。家族はみんな元気だった。野菜などをもらってザ・帰宅。
でもよく考えたらあざみ野は母音始まりなので、『ジ・あざみ野』な気がする。『THE ALFEE 』のように。
ジ・あざみ野はちょっとないなと思いました」

『晴耕雨読(せいこうどく)』(6月26日)
「晴れた日は畑を耕し、雨の日は本を読む。そんな生活に憧れますが、実際に現代でもいるのでしょうか。
やったらやったできっと大変なんでしょうね。でもいいなぁ。関係ありませんが性交有毒って嫌ですね」

『告知』(6月27日)
「昨日はCSテレ朝『THE急太郎ローカルレポート』の編集手伝い。自分の顔を大画面で見ると虫のような
顔をしているなと思う。かなりご機嫌な仕上がりになっていますので見られる方はぜひご覧ください。
7月20日放送です」

『いい子ちゃん・悪い子ちゃん』(6月28日)
「アイロンは村上春樹の本を読んで以来好きですが、服によってシワがほとんど入らないものと
激烈にシワだらけになる服があり、後者の場合はどんどん着なくなっていきます。シワなしいい子ちゃんは
ローテンション入り。中4日。悪い子ちゃんはたんすの中。きっとアイロン本当はそんなに好きではない」

『野音』(6月29日)
「昨日はエレファントカシマシの野音。仕事で間に合わず。行きたかった指数、100をMAXとするなら100。
あーあ、デーデ。あーあ、てって」

『うたげ』(6月30日)
「昨日は友人の結婚パーティ。昼から夜まで宴。頭ボヤーン。でもめでたいのでいいボヤーン。
さらば6月。また会いました7月」

2008