『通常営業』(6月1日)
「本発売バージョンから通常営業に戻ります。くるくるトップは570枚の写真がランダムに入れ替わります。
新しい写真が30枚追加されました。当たりも1枚あります。特に商品はありませんがすごい確率なのはたしかです。
またこのページからメールが送れるようになっていましたが、迷惑メールなどが多いためしばらくお休みします。
事務所にお手紙を送っていただければ必ず読みますし、切手や返信用の便箋が入っていれば出来る限り返事も致します。
よろしくお願いします」

『地下室にて』(6月3日)
「稽古。二人で笑ったものがすべて。二人で笑わないものはネタにせず。夜帰宅。春樹。
話が込み入ってきました」

『よしあし』(6月4日)
「取材。歩きまくる。歩きすぎて足首をやられる。光熱費が安い。季節がいいと電気もガスもあまり使わない。
でも昔住んでいたアパートは電気代が一律800円だった。いま考えると天国だけど冷房がなく夏は地獄だった。
冬は1200Wのストーブをつけるとブレーカーが落ちた。寒すぎてたまにマックで夜を明かした。人生良し悪し。
でも部屋の前に大家さんの池があって、たまに鯉が跳ねて風流でした。よしあし荘でした」

『ジャスミン・ボーイ』(6月5日)
「コンビニで売っているザ・ヨーロピアン・ジャスミンティーばかり飲んでいる。おいしい。アジアン・ライチのど飴も
おいしい。よく見ると『ほんのりジャスミン』と書いてある。気づけばジャスミンばかり買っている。きっと私はジャスミンの生まれ変わりだ」

『モンキーレンチな休日』(6月7日)
「休み。キャッチボールがしたいなと思い友人に電話するもみんなに断られる。私は休みの日に前々から計画を
入れるのが嫌なので、したいことを成り行きでやろうとするが、ほとんどうまくいかない。○月○日にキャッチボールと
決めてすればいいのだが、決めてしまうとなぜかテンションが下がる。天気がいいね。休みだね。投げたいね。ときて
急に電話してもだいたいみんな予定が入っている。人と予定を合わせるのは難しいことだ。仕方がないので散歩。
村上春樹の新作をいったんカバンに入れるも重たいのでやめる。カバンが軽いと気持ちがいい。歩いている最中ふと
風呂場の水漏れがひどいこと思い出し東急ハンズへ。店員さんに『蛇口とかの結合部の栓を締める、あのなんていうか
(ジェスチャー)こうククッて回すやつをください』、『レンチですか?』、『そう、レンチ!』、『ネジの幅わかります?』、
『いや、できれば幅を変えられるやつがいいんですけど』、『モンキーレンチですね』、『モンキーレンチというのですか。
じゃあそれでお願いします』。店員さんが持ってきてくれたのはまさに可動式のレンチ。これこれ、と思い買った。
モンキーレンチは村上春樹の新作よりも重かった。歩くたびに肩が凝る気がした。amazonが流行る理由がわかった。
そして何かを読みたい情熱はいくら重量が重たかろうとやはり持ち歩くべきだと思った」

『目標』(6月9日)
「ただふざけながら生きていたいだけなんです」

『バット健康法』(6月10日)
「昨日は取材。亀有。アリオはでかかった。夜、飲む。ダージリン梅酒の美味しいこと。すっかりハマる。
今日、稽古。いいネタが出来た。それだけで充分。酒屋さんにダージリン梅酒を探しに行くも見つからず。
ハマったけど売ってなければハマれない。これから原稿書き。バットで肩を叩きながら。バットはいい。
足で踏んでも気持ちいい。すっかり健康器具と化している。バット健康法。打撃の神様、川上哲治氏が見たら
怒るかもしれないけれど、神様だからきっとそんなことでは怒らないんだろう」

『セイ』(6月13日)
「筋トレを毎日していますが、やる度に長渕さんみたいにはなれないなと思います」

『三沢が死んだ』(6月14日)
「プロレスラーの三沢光晴選手が死んでしまった。私はサンタさんに三沢選手のTシャツをねだったくらい
三沢選手が大好きだった。後楽園ホールも武道館もよく友達と見に行った。相方のナガシとも伊勢原や平塚に見に行った。
日本一ドロップキックが美しい選手でした。そしてシャイなプロレスラーでした。せつないことが多すぎます」

『そんなに激しいのかよ』(6月15日)
「今日は太田プロライブ。新ネタ。久々にギターを弾きます。感情を入れすぎて
弦で爪を割らないように気をつけます」

『アイロン力』(6月15日)
「襟にびしっとアイロンをかけると、わりといい感じで過ごせます」

『帰宅』(6月19日)
「BSフジのロケで秋田&青森を旅してきました。放送は7月中旬ですのでよかったら見てください。
So-netで連載中のディスカバー東京も更新されています。武蔵小金井を歩きました。お時間あるときにどうぞ。
無性にビックルが飲みたいです」

『家が好きだけど家にいなかった』(6月21日)
「伊勢崎でライブ。怒涛の一週間終了。太田プロライブで新ネタをやったり竜飛岬に行ったり白神山地に行ったり
秋田でいぶりがっこを食べたりして、最後は群馬の伊勢崎でとり飯を頂いた。りょうもう号。名前が好きだ。
浅草から急カーブを曲がってゆっくり発進していく感じ。今週は原稿を書いたり取材だったり地味に過ごします」

『吉川無造作』(6月22日)
「たまに修正がきかないくらい寝ぐせがつく。どうクシを入れてもドライヤーをかけても直らない。
今日がそれだ。これで近所を歩いたら奥さんが揶揄されることだろう。でもいつからか『無造作ヘアー』という
便利な言葉が出てきた。無意識を意識するみたいな感じだろうか。今日は寝ぐせがひどいのであやかろうと思う。
今日の俺は無造作。そう思うとどんとこいだ」

『不足とポリシー満たし満たされ』(6月23日)
「しばらく前にam/pmで買った『つけせん』がべらぼうに美味しかった。また食べたいなと思って買いに行ったら
ごっそり売り切れていた。その一角だけ売っていない。え、流行っているの?この店だけ?だれか買い占めたの?
テレビで取り上げられたの?吉川いじめ?ないと思うと途端に食べたくなる。仕方なく歌舞伎揚げを買って食べた。
お腹が満たされたらどうでもよくなった。自分の動物性に感動だ」

『告知』(6月24日)
「久々にダーリンハニーでトークライブをやります。来月の7月23日(木)です。場所は渋谷です。
みなさん空けておいてくださいね!」

『あまの弱』(6月26日)
「最近ロケで少し日焼けしてしまった。事務所に行ったら『らしくない』との評。色白、やせぎす、草食を
期待されているようなので、あまのじゃくな私は、これからは色黒、小太り、肉食、プラス金髪でいこうと心に誓った。
誓っただけできっと色はすぐに白くなる」

『ボードゲーム部』(6月30日)
「ザ・ギースの高佐くん、ラバーガールのトビー飛永、風藤松原の風ちゃんを招き、ドイツのボードゲーム
『カタン』で遊ぶ。5時間で3ゲーム。4人ともメガネ。見た目は地味だが白熱した戦いだった。ナイスゲーム。
次は鉄道のボードゲーム、『鉄ジャンゲーム』で遊ぶ予定です」

2009