« August 1998 | メイン | November 1998 »

幼稚園児の夢

1998,09,12,Saturday

ベッドで眠っている。誰かが窓の外を歩いている音で目を覚ます。部屋の窓が全開なので、そこを通る小さい子供たちと目が合う。黄色い帽子を被って、遠足に出かける幼稚園児の列なのだとわかる。若い女の先生が僕が上半身裸なのに気付いて「見ちゃいけません」と子供たちに注意する。列は延々と続き、いつまでたっても終わりそうになく、後から後から園児たちが僕を見ていくし、手を振ってきたりするので、僕は嬉しくなって、ガムを放り投げてあげる。

dream 1998,09,12,Saturday
comments (0)

空を飛ぶ夢

1998,09,06,Sunday

大量のスクラッチカードの銀色の部分を家の前で削っていて、そのスクラッチカードに描かれたマークに何か秘密があるらしく、僕は空を飛べるようになる。真剣な気持ちでおでこのあたりに意識を集中するとふわりと身体が宙に浮かぶ。自由自在というわけにはいかないのでイライラするが、イメージ通りにいくと、とても気持ちいい。かなり上空を飛んでいるように思えるが、実際には電線の高さまでで、どうしてもそれより上を飛ぶことができない。街中を飛び回るが一か所だけ、必ず失速し地面へ降りることになってしまう場所がある。自然に着陸してしまう。遅いジェットコースターに乗っているようで、おしっこが漏れそうになってしまう。その場所で最近、誰かが亡くなったんだなと僕は思う。

dream 1998,09,06,Sunday
comments (0)