« 世界一のおでん屋 | メイン | 『停電の夜に』 »

この世界には

2004,11,25,Thursday

午前中から外出。東京駅へ行く。仙台ではじめて食べた牛タンの「喜助」が先月の終わりに東京にオープンしたのです。麦飯をお代わりできないのが痛い。確かめたわけじゃないけど、できそうにない雰囲気。が牛タンはやはりおいしかった。月一回行くことにしよう。でもなんでみんな「なんてことない」という顔をして食べてるんだろう。すごいおいしいのに。って自分も普通の顔で食べてるか。そうか。

で、食後は八重洲ブックセンターへ行く。八重洲古書館へも行く。ぼくは「八重洲」ということばが好きです。古書館でウラジミール・ナボコフ『透明な対象』、斉藤環『文学の徴候』を買う。

そこから歩いて有楽町へ行き、あの有名な宝くじ売り場で宝くじでも買うかな、とおもったら、すごい!宝くじ買うのにあんなに並ぶんですね。5時間くらいかかるんじゃないでしょうか。あんなに買えば、そりゃだれかは当たるよな。とおもいました。ほとんど詐欺に近いような気もする。

AM/PMでジャワティを買って日比谷公園へ。ジャワティうまい。こないだジャワティを飲んだのは、青山に行った日だな。あったかかったから本でも読むか、とおもって日比谷公園に行ったら急に日がかげって寒くなった。ので早めに学校に行っちゃうことにし、銀座から銀座線で渋谷へ。HMVで『エスクァイア』、野田努『ブラック・マシーン・ミュージック』。今日の東大の講義にゲスト講師として野田さんがいらっしゃる、ということで著作を購入。野田努さんはあの『ele-king』の編集者で、現在『re-mix』編集長。

歩いて東大へ。講義時間を大幅におしてしまったが、まだまだ聴きたい、という感じでした。講義後、歩いて渋谷へ行き、池袋の駅構内にあるカレー屋でカレーを食べてビックカメラでPS2を購入。めちゃめちゃ荷物が重い。なんといってもハードカバーの本を五冊も持ち歩いているのだ。重いに決まっている。せっかく薄く軽くなったPS2だが、それでもやはり重い。

ああそういえば東大で900番教室ってどこですか?と訊かれた。学生に見えるのか?それと今日は一日コーヒーを飲もう飲もうとおもって歩き回っていたけれど結局飲みませんでした。どうもぴんと来る喫茶店がない。この世界には。

2004, 11, 25, Thursday

comments

コメントしてもいいよ

コメント登録機能が設定されていますが、TypeKey トークンが設定されていません。