« 『オニババ化する女たち』 | メイン | 『ドラッグストアガール』 »

50年前の文芸誌

2005,01,11,Tuesday

リブロにて『文學界』、『新潮』、内田樹『他者と死者 ラカンによるレヴィナス』。

喫茶店で買ったばかりの本をいざ読もうと開いた242ページ、高橋源一郎「ニッポンの小説」第二回の最初のページに、これも買ったばかりの一口目のコーヒーをどばっとこぼし、『文學界』は一気にそこだけ50年前の文芸誌みたいになった。ちょっといい感じ。

深夜から朝にかけて梨木香歩『裏庭』を読んだ。以外と『ねじまき鳥クロニクル』なんかと合わせて読んでみるといいのかもしれない。祖母、母、娘の三世代に渡る冒険ファンタジーで、『千と千尋』と合わせて読んでもいいかも。

『他者と死者』はあまりにも、なんというか、すごいことが書かれている本のような気がするので(内田さんの本はぼくにとってはどれもそうなのだが)、ちょっとずつ読むことにする。そしてこの本はきっと何度も読み返すに違いないという予感。

2005, 01, 11, Tuesday

comments

コメントしてもいいよ

コメント登録機能が設定されていますが、TypeKey トークンが設定されていません。