« ただごとではない情緒(京都二日目) | メイン | 煙草を吸っていたなんて(京都四日目) »

新妻のように(京都三日目)

2005,02,03,Thursday

朝8時半起床。Sくんの出社を(新妻のように)見送ったあと(新妻のように)台所の洗い物などをし、シャワーを浴びてから10時過ぎに外出。まずは昨日と同様にバスで京都駅へ。とりあえずまだ上っていなかったので京都駅の大階段を上る。4年前に来たときは階段で上ったので死ぬかと思ったが、今回はもうエスカレーターが動いている時間だったので楽々といちばん上へ。いい天気。どんな建物にも屋上をつけてそこに上れるようにして欲しいです。

ラーメン店街みたいなとこでラーメンを食べる。尾道ラーメン「柿岡屋」。それから歩いて三十三間堂へ。途中、メモなど取りつつ拝観。三十三間堂は何度来ても面白い。来るたびに新しい発見がある。でもあまりにも寒いので、あんまり観られませんでした。靴を脱がなくちゃいけないので、かなり足下が冷えるのです。スリッパくらい履かせて欲しい。二十八部衆像が何体か補修作業のため観ることができなかったのが残念でした。そんなでもないけど。それよりあそこはふすまを開け放って遠くからすべての観音像を一望できるようにして欲しいのだけど無理なのかな。

それから本当は歩いていくつもりだったけど、ちょうどよくバスが来たのでそれに乗って京都国立近代美術館へ。東京でもやってたけど「草間彌生展」を観るため。バスに乗ってよかった。かなり遠かった。古いものから新しいものまで、充実した展覧会だったと思います。ぼくにはコラージュがいちばん面白かった。立体は、あれはやばいんだもん。特に銀色のやつがやばかった。変な気持ちになります。なにかぼくの中の原始的な記憶と結びついているような感じがしました。絵もけっこうそうだけど、かなりぞわぞわします。今日あたり絶対夢に見ると思う。なんか思い出しただけでも変な気分。通して二往復くらいしてから草間彌生Tシャツを買って、美術館内のカフェでコーヒーを飲んで、歩いて四条の方へ。

ジュンク堂に行き、また丸善に行く。阿部和重『グランド・フィナーレ』を買う。三条の方にあるHUBでギネスを飲むながら本を読む。ぜんぜん京都にいるっぽくないけどしょうがない。7時までにSさんの部屋に帰ってSさんの代わりに郵便物を受け取らなければならないので、ビールを2杯とフライドポテトを食べ終えたところで店を出る。河原町から地下鉄で西京極へ。そこから歩いて15分ほどのはずなのに、途中で迷ったので30分くらいかかってしまう。曲がらなくちゃいけないところで曲がらなかったのでした。部屋に着いたのはちょうど7時で、そわそわと郵便物を待ち、Sさんの帰宅を(新妻のように)待ち、歩いてお好み焼きを食べに行きました。とてもおいしかったです。

2005, 02, 03, Thursday

comments

コメントしてもいいよ

コメント登録機能が設定されていますが、TypeKey トークンが設定されていません。