« すかさず。なんだかんだいって、けっこうわくわく | メイン | 100ml当たり100mgのカルシウム »

冷房の真下で

2004,09,08,Wednesday

朝8時からアボカスタジオの掃除。掃除機をかける。なぜなら仕事をするから。そんで3時ごろまで仕事。で、遠くの方のブックオフへ行き、白石一文デビュー作『一瞬の光』を買う。これはNさんがぜひ、といっていたので。『僕のなかの壊れていない部分』という本を出したときには、この人の書いた小説なんて読むことはないだろうと思っていたのですが、Nさんが高く評価していらっしゃったので読んでみようということになったわけです。食わず嫌いは良くありませんからね。そしてサンデーサンへ。ナポリタンとシーザーサラダとドリンクバーのセットでしめて990円。拭いても拭いてもテーブルの上にナポリタンのケチャップが飛び散るのはなぜ?ものすごい気をつけてるんですけど。ドリンクバーが冷たいのも温かいのもオーケーなんてすばらしいですね。当たり前なの?なにせ5年ぶりなのです。ドリンクバー。で、4時間ほどいました。これからもちょくちょく来ようと思います。パソコンの電池が切れた瞬間に思わず帰ろうとしてしまいましたが、別に帰ることもないので読書。村上春樹の『アフターダーク』を発売日にしっかり通して読んで、ぱらぱらともう一回読んだので、もう一度村上春樹を頭から読み返そう計画が持ち上がり、『1973年のピンボール』の真ん中あたりまで来た。またもや冷房の真下で震えながら。ちょっと近所のファミレスに行くのに4冊も本を持って行くこともないよね。

2004, 09, 08, Wednesday

comments

どうも、2回目のコメントです。村上春樹さんの本を読んでみたいのですが最初に何から読んだらいいんでしょうか?おすすめがあったら教えてください。この前、吉川さんに教えてもらった吉田修一のパレードを読みました。え!?ラスト怖い..って思ってしまったのは正解でしょうか。。。

投稿者 エリ : September 9, 2004 11:28 PM

ぼくはどういうわけか『パレード』って読んでないんですよ。何度も本屋で手にとっては、そのたびに棚に戻してきたんですね。どうしてかはわからないんだけど。でも近いうちに読んでみることにします。どうせいつかは読むはずだから。

ぼくは新しい作家にチャレンジするときは、だいたい書かれた順番に読むことにしています。けど、本屋さんにいって、読んでみたいな、とおもったのから読むのがいいんだとおもいます。

でもいちおう、村上春樹さんの場合だと、『風の歌を聴け』『1973年のピンボール』『羊をめぐる冒険』『ダンス・ダンス・ダンス』は4部作なので、それらの作品はその順番で読むといいんじゃないかなとおもいますよ。

投稿者 ドラゴン : September 10, 2004 02:31 PM

コメントしてもいいよ

コメント登録機能が設定されていますが、TypeKey トークンが設定されていません。