« 盛大な拍手を | メイン | 世界の果てまで »

なにか巨大な力で

2004,10,06,Wednesday

実家に一週間いて仕事をしていたら一円も金を使わなかった。ので母親の誕生日と食費ということで台所に一万円置いていく。夕方、アボカへ向かう。毎月の仕事の素材が届いたらしい。いつもより早い。歩いて駅へ。山がとてもきれい。夕焼け。富士山もくっきり見える。長い長い飛行機雲。やっぱり山に囲まれているとおれは安心する。なにか巨大な力で守られているような気がするのだ。

電車では座らないとかいってたのに、新宿まで座って眠っていく。池袋ビックカメラで512メガのメモリをやっと買う。リブロにて、『en-taxi07』、ウィリアム・フォークナー『八月の光』、カルヴィン・トムキンズ『優雅な生活が最高の復讐である』。ティーヌンで生ビール2杯、鶏肉のカシューナッツ炒め、トムヤムラーメンを食べる。また唐辛子を誤って食べてしまい大変なことになったが、ひとりなので何食わぬ顔をしてビールで緩和。

メモリ載せ替えたら全部動く!ブラウザもドリもファイヤーワークスもフォトショップもイラレも全部いっぺんに立ち上がる!やったー!メモリが二倍になったのでこれで仕事の速度も二倍になる(はず)。なんねえか。

2004, 10, 06, Wednesday

comments

最近一人称が「おれ」なのはなぜですか?。

投稿者 ライカ : October 8, 2004 12:48 AM

なんかなんとなくそういう気分なのですよね。
「ぼく」に飽きたというか
ものすごい睡眠不足のときに
「ぼく」とか悠長なこといってられるかよ!
というのもあったとおもいます。
どの一人称にするかによって
書けることが変わるような気がするので
いまは「おれ」で書けることが書きやすい
ということなのでしょう。
実際、ものすごく書きやすい。
自分ではどことなく架空のキャラっぽい感じがします。

投稿者 ドラゴン : October 8, 2004 09:08 AM

なるほど。
男子は1人称が2種類あっていいね。
女子は基本的に「私」だから違いのつけようがないかも。
「アタシ」と「わたし」くらい?。
「アタシ」じゃなんだかアラーキーとか談志とか高田文夫
みたいだしね。江戸弁使わないといけない気になってきます。

投稿者 ライカ : October 8, 2004 10:45 AM

さいきんのわかい女の子は、一人称が
自分の名前だったりしてかわいらしいです。
私の世代でそれをやってたら「ぶりっこ」
とか言われたものですよ。

投稿者 愚理子 : October 8, 2004 11:32 AM

コメントしてもいいよ

コメント登録機能が設定されていますが、TypeKey トークンが設定されていません。